いけませんな。

b0019333_10241986.jpg

健康診断の結果。
唯一ひっかかったのがコレ。
判定C:脂質代謝障害の疑いあり。経過観察。

えー 、そんなに私は脂っこいもの食べませんぜ、 と思ったのですが、調べてみたら 脂っこいもの沢山食べていなくても、炭水化物ばっかりだと蛋白質足りなくて脂質代謝が滞るんだそうで。…それか。ごはんつぶ偏愛だからな私。(あとメンドーだとハンバーガー食べちゃうし←これは脂っこいね)
別に肉、魚類が食べられないわけではないのですが。
だけど、なんかのテレビで見たけど、昔の日本人は、「なまぐさもの」を禁止していたから、専ら炭水化物しか摂取してなかったようですが、鎖国が終わって、南蛮人が日本に来てまずびっくりしたのが、日本人の筋骨隆々たる体躯とスタミナだったそう。で、一体何を食べているのかと調べたそうですが、雑穀飯をどんぶり1杯、つけものちょびっと程度が1食だったために、南蛮人にはとてもミラクルだったとか。
当時の日本人の腸内にいた細菌のなかに、炭水化物から蛋白質をつくるナントカいうのが豊富にいたから、穀物とかイモとかだけで、全く困ってなかったんだそうですが、西洋型の食事へ変わってきて、肉だの魚だの食べるようになると、そのナントカいう細菌が死滅してしまったんだとか。
というわけで、(別に動物性じゃなくってもいいけど、)蛋白質は食事で摂らないと足りなくなりがちなんだそうですな。

で、あとは、就寝直前の飲食、運動不足、秘結、睡眠不足もいかんと。
あーら、全部当てはまりますわん。

まぁ、たいした数値の異常ではないんですけど、他A判定なのに、ここだけCでちょっとシャク。
母の体質が遺伝している可能性もあるし、(あ、ペースメーカー入れたら、もしかしてエレクトリックバイオリン弾けなくなるんじゃ…?)今のうちに用心するとしましょう。
BMIは標準下回ってましたけど、体脂肪率は標準だったってことは、筋肉ないってことだし。
もうちょっとマッチョにならねば。

…やはり、踊るかっ!?
by kyoko_fiddler | 2009-01-21 10:24 | ぶつくさ | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://butukusa.exblog.jp/tb/10227226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボビー西 at 2009-01-21 12:51 x
腸内に驚異的な菌を飼って?いたことに限らず、日本人って、昔は(もとい今も)実に優秀な民族であったようですね。 この前も誰かの日記に書いたと思うのですが、江戸末期にトロイの遺跡発掘で有名なシュリーマンが世界一周の途中日本に立ち寄って(へー、そんなことあったんだ)、「日本では、船からはしけに荷物を移すくりからもんもんの人足も、非常に正直で代金をぼったりせず、又税関の幕府役人も(シュリーマンの荷物から何かが見つかって慌てて賄賂を出して勘弁してもらおうとしたら)『私は日本人だ。そんなものをもらう気はない。』ときっぱり断った。すごい。」と日本人を褒めちぎっております。(その前に立ち寄った○國<注:○の中には好きな字を入れてください(笑)>があまりにもひどすぎたことも原因のようですが)
ここのところ、がっかりすることがあまりにも多いご時世ですが、日本人としての誇りを持って生きたいものです。
麻生首相がんばれ。 あ、テーマが違うか。 でも少なくとも「字を読み間違えないよう」オバマ大統領のように、演説をそらんじたほうが良いかも。<笑>
Commented by kyoko_fiddler at 2009-01-21 13:18
日本人としての矜持はどこへいっても持っていたいです。
今ではかなり「ヤバ」くなりましたけど、財布を剥き出しで持ったまま買い物に行かれるって、かなり驚異的な国らしいですね。

麻生さん、というか、小泉氏以降、首相の座に座る直前、座ると決まった直後からの、マスコミのヒステリックなまでの恣意的なバッシングはなんなのかなぁと思っています。とにかく叩く叩く叩くって感じ。一緒になって本来守るべき党首を叩いて目立とうとする党員も出てくるし。
愚かしい時間の無駄遣いしてないで、まず落ち着いて仕事させてやれよ!
と思うのですが。
だいたい、大統領と比較されても気の毒ですよねー、そこまで首相に強大な権限はないんだから。
まぁ、「へ?」と思うこともありますけど、まずはとりあえず解散だ総選挙だ言ってるヒマもそれに使っているお金も勿体無いと思うので、がんばれ、タロー! と思います。
(確かに、小泉氏以降の方々はアジテーションがあまりお上手ではないですけど、でも、タローさんがいきなり「そうだ!我々はできるんだ!」とか言い出したら怖い気も…)
Commented by kyoko_fiddler at 2009-01-21 13:24
あ、ボビーさま 昨日ワタクシ発作的にカーボン弓注文しました。
ビンボーなのでコーダではなくふゅ-眼美安価(…なんだこれ) もとい、
フューメビアンカという白川総業さんの取扱商品です。
5弦目をバリバリ鳴らそうとしたら、弓がなんだか悲鳴をあげているので、気の毒になって、代打投入です。
今使っている弓、とても柔らかいので、Cにはキビシイものがありました。
さて、カーボン弓はどうでしょうか。わくわく。
Commented by ボビー西 at 2009-01-22 13:24 x
カーボン弓頑丈でいいですよー。 確かにC弦弾くには向いていると思います。 この前小生の弓が「バランスが普通の弓と違う」とのコメントを頂きましたが、カントリーの曲を弾くのにもとても向いております。(と勝手に思っております。<汗>)
ぜんぜん別件ですが、いよいよ「龍頭」が完成したとのことで、手持ちの4弦を5弦に改造していただくことを含め里帰りさせることになりました。 完成はまだ先ですが、楽しみです。
Commented by kyoko_fiddler at 2009-01-22 13:31
ボビーさま
おおおおついに龍頭ができたんですね いいなーいいなー

今朝注文したカーボン弓が届きました。これでお子たちのレッスン時にちゃんばらにも参入できます>大違

まだ試してみていないのですが、今の私の弓より弾力性がないのは想像に難くないので、そのカーボンの「硬さ」とバランスの違いにちょっと期待してみております。
Commented by soranomimi2 at 2009-01-22 23:41
わたしもやばいかも・・!
お腹すいたらハンバーガーとか食べちゃうし笑。。!

ぜひ今度みみのライブで踊ってください*笑
弾きながら♪
Commented by kyoko_fiddler at 2009-01-22 23:47
みみさま
いや、さすがにみみさんの歌で踊ったらまずいでしょう(^^;
世界ブチ壊しになっちゃう(滝汗)
Commented by neko-no-mori at 2009-01-23 00:32
フフッ、だんだんその気になってきたのかしら~♪
ライブで踊ってくださるのなら大阪から飛んで行きますよぉ~(*^^*)
Commented by kyoko_fiddler at 2009-01-23 10:29
猫の森さま
いや、あのー、踊れたらいいなっ、とは、ねぇ(焦)
Commented by take525+ at 2009-01-23 20:09 x
「秘結」なにやら奥ゆかしい?言い方ですねぇ。

わたしの記憶に間違いないか、ネットで調べようとしたら
あるブログに「マーケットシェア成功の秘結」とのタイトルが。。。

ふふん、説得力無いぜよ。


ライブで踊られるのですか?
何時ですか?
スケジュール空けて福岡から飛んで行きますよ〜。(^o^)丿

P.S.
弓って、けっこう高価なんですね。
Commented by kyoko_fiddler at 2009-01-23 22:20
take525+さま

マーケットシェア成功の秘結。
…そりゃ、ダメですねぇ。
秘結と書こうがロコツに○秘と書こうが、
考えてみたら、意味は同じなんですけど、なんだかタメライがあるわけです。

いえ、あの、ライブで踊るとかって、そういう予定はまだ…

そうです、弓ってお高いものは、アゴ外れます。
でも、弓ひとつでほんとに音色が変わるので、楽器より弓に血道をあげる方もおいでです。私の姉弟子は、300万の弓を使っていました。
ちなみに、私はそんな高い弓は使っておりません。私に分相応の弓でございます。


猫、自転車、ときどき提琴。 ~Fiddler on the Moon~


by Kyoko

プロフィールを見る
画像一覧

Skypeボタン

Twitter Button from twitbuttons.com

【猫・その他イキモノ】
The Cat who...
溶けてゆく猫
ひげのいろいろ
こちび日記
猫のおきて
猫毛フェルトの部屋


【かー殿下御用達】
猫の首輪工房
柔らかく軽い素材のセンスよい首輪があり、裏にネームも入れてもらえるようになったので、箱入り猫さんにも万が一の時の迷子札がわりになります。殿下もお勧めです。

カテゴリ

全体
Profile
ライブのお知らせ
Works
Tools
なんちゃって先生
∟レッスンについて
Reviewなど
Link
かーは猫である
∟強運の猫たち
∟猫その他イキモノ
写真教室
∟ムシ きらいなの。
魔法使いの弟子
ぶつくさ
Ring
PineWoodCar!
自転車
未分類

フォロー中のブログ

女プログラマってどうよ?
今夜もeat it
クロマチック・ハーモニカ...
えぬ!にっき
花猫風月(はなねこかぜつき)
*ムスカリのしっぽ*
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぶろぐれCAT!
ちょこちょこ
☆やなぎでめきん☆
COMPLEX CAT
ひょうたん*カメラ。
七匹目のどじょう
魚丸記
TAPIRUS B.I....
Gitte's Photo
Greenfarmアンドー日記
安うまワイン紀行 -赤編-
ねこのまにまに
だらだら猫写真記
王様のみみはロバの耳!
カメムシも面白い!!
T a b b i e s
猫目堂
ねこじゃら日記
猫飯診療所-乳がん再発の記録
栗太郎本舗(猫)
Music Avenue
ヒトは猫のペットである
猫にひとり言
ねこばか帳 
ご機嫌元氣 猫の森公式ブログ
九匹目のどじょう
どうぶつのおうち
World is 峰-m...
ヴァイオリン工房は不思議...
猫の目かわら版
素なっぷ
Hug your horse.
永尾まる☆てげてげブログ
のんびりと動物園散歩
ペネロペの星 きれい
旧・写真少年漂流記
写真で日記
帽子をかぶった猫のいる暮...
うにょ子の絵日記 (ヴァ...
Une oreille ...
風景って「風の景」by ...
迂路有漏胡乱 urour...
solesole工房
elää vapaa
Give me a Re...
★ Charlie Na...
cultural cre...
三谷峰生:Violini...
よたっこのよた
パインウッドカーで遊ぼう!
= T a b b i ...
Maro Kawabat...
カウントダウンノート

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のトラックバック

ムローヴァのバッハ:無伴..
from クラシック音楽ぶった斬り
自作
from だらだら猫写真記
例の2人がまた…
from Kladrei's憧れの五線譜♪
添田唖蝉坊~高田渡~細野..
from 写真少年漂流記
豚インフルエンザに関する..
from 写真少年漂流記

ライフログ


Ernie: A Photographer's Memoir


さらば、ガク


Banana fish (1)


11人いる!


陰陽師 (1)


動物のお医者さん (第1巻)


夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))


硝子戸の中


羅生門・鼻


ノラや


大風呂敷―後藤新平の生涯〈上〉


闇狩り師―ミスター仙人・九十九乱蔵


しゃばけ


文庫版 姑獲鳥の夏


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER


メンデルスゾーン:VN協奏曲


アンコール!~ヴァイオリン愛奏曲集


バッハ : 無伴奏チェロ組曲


Gongzilla: Suffer


Expresso II


Phantazia


Hold On


Never Lose Your Heart


Quiet Life [Expanded]


GATHERING WELCOME TO ANIMATION WORLD


月の夜にアイまShow! Live in Drama Theater Vol.2“~アルトの声の少女


Ingmar-for the beginning-


百鬼夜行抄 1 新版 (ソノラマコミック文庫 い 65-5)

タグ

(698)
(321)
(172)
(138)
(109)
(45)
(36)
(35)
(30)
(18)
(12)
(10)
(8)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
音楽

画像一覧