歯ぎしりだなんて

b0019333_8121186.jpg
拗ねているポーズ。みみだけがこっち。

先日、本当は怖いなんとかいう番組を観るともなしに見ていたら、歯ぎしりを取り扱っていた。
ふん、私には関係ないなぁと思っていたが、「歯ぎしりの習慣のために、あごの骨が異常に発達し、隆起してしまっている人」の口腔内写真を観て愕然としてしまった。(おお、まさにガクゼンであります)
私の下顎、正にその「異常発達し、隆起」してしまった形状ではないか。
そんな、普段ひとさまの口の中なんて見ないから、自分の下あごの形状が「異常」だとはつゆ知らず。
「異常」にも驚いたけど、自分が歯ぎしりしてるなんて、全然知らなかった。
実家にいたときも、誰かと旅行しても、誰からも歯ぎしりしてるよ、と言われたことがない。
んなバカな、と思ったから、母にこの話をしたら「そんなはずないわよ、アナタは歯ぎしりなんかしてなかったもの」と、まるでハナから問題外だわ、という回答。やっぱりね。
ということは、テレビでやってたクランチング型、「かくれ歯ぎしり」というタイプなのだろう。寝ている間、ひたすらやみくもに噛みしめているという「食いしばり」タイプだということらしい。
やーねぇ。…なんかホラーチックではないか。

永久歯に生え換わり始めたのが遅く、しかも上あごの門歯が2本、合掌したような向きになって生えてきたため、
上の門歯2本のみ歯列矯正を小学生の時にしている。それでセンターがすこうし上下でズレているのだけれど、そういうことも影響があるのかもしれない。下の親知らず抜くときにも、予想外の展開で否応なく顎の骨削られちゃってるし。
別に今、顎関節症の兆候があるわけではないけれど、そんな、寝ている間に無意味な体力消耗してるなんて、なんだかちょっと、水道の蛇口ちゃんと閉めてないみたいで気分的におさまりが悪い。噛みしめの力ったら、咀嚼するのの何倍もの力だそうで、100キロ超えていたりするというではないか。
もしかして、頭痛もちなのはそのせいかしらん!?
いったいなにをそんなに歯を食いしばっている必要があるんだ私?
なんだかそのエネルギーが勿体ないんだけど、やめる方法ないのかしらん…
by kyoko_fiddler | 2009-05-06 08:37 | ぶつくさ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://butukusa.exblog.jp/tb/10884941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karino at 2009-05-06 11:48 x
ヴァイオリンを弾く人は、概ね左の下顎に大きな負荷がかかってるものですけど… そういうのとは関係ない場所ですか?
Commented by kyoko_fiddler at 2009-05-06 13:31

karinoさま

どうなんでしょうねぇ…無関係ではないかもしれませんけれど、
子供の頃からそんなにすごく長時間お稽古していたわけでもないし、
確かに合宿などで長時間弾いていれば、歯が浮いてきて合宿2日目ぐらいから、あまりモノが食べられなく(噛めなく)なりましたけれども、
ヴァイオリンの演奏で負荷がかかるのは、あごの奥の方で、テレビで言っていた、顎の骨の変形って、両わきのあたりなんです。(さすがに自分の口の中の写真をアップするのは躊躇われるのでヤメました(^^; )
うーん、どうなのかな、今度知り合いのヴァイオリン弾きの口の中、片っ端から見せてもらおうっと

Commented by yanagi-deme at 2009-05-07 13:44
私、顎関節症で口が開かなくなったことがありますー。
その頃、歯ぎしりする上に、ちょうどばよりんを弾きまくっていました。
歯医者に行って、マウスピースを作ってもらったり、ばよりんを弾く時間を減らしたりしたらマシになりましたー^^
・・口を全開にはできなくなりましたが・・(たまに外れそうになる)

ばよりん、そもそも顎にそんな力入れなくても弾けるはずだとは思うのですが、、、力、入っちゃってますT▽T。
あ、肩当てを変えたのも症状軽減に一役買ったのかも??
Commented by kyoko_fiddler at 2009-05-07 17:06
yanagi-demeさま
そうそう、yanagi-demeさんの下あごの骨ってどんな形になってます?
そうなんですよね。バイオリン弾く時って、
本来、そんなにぎりぎりと力入れてばよりん挟んでいるわけではなくて、どっちかというと顎の骨にひっかける感じなので、毎日弾いていていも1~3時間程度だったらどっつーこたないんですよね。合宿になると、8時間以上弾いているし、私の場合、ものぐさなんで、何かをするときに(楽譜になんか書き込む時とか)、くわえ煙草宜しくばよりんはさんだままで何かしたりしてたので、2日もすると歯が浮いてたんですけど、
顎に力は入れてなくても、テコの原理で負荷がかかってるとかいうこともあるかもですし、力入れなくても、とはいうものの、ついついぎりっと噛みしめて弾く時ってありますもんね。曲の調子によっても、自分のノリによっても…。
あ…私、そういえばいくつも肩あて破壊してるな 思いっきり無駄な力入ってるかも。
そういえば、この間、顎あても変えてみたら快調です。
yanagi-demeさんも顎あての交換とかしてみるとさらによろしいかもですよ。
Commented by complex_cat at 2009-05-07 18:03
うーん謎ですね。
歯ぎしり音がしないなら,自分も周りも気がつかないでしょうけど。
Commented by kyoko_fiddler at 2009-05-07 18:49

C_Cさま
気にして考えてみると、朝起きて、こめかみがずいーーーんと痛い日が時々あるような。何で朝から肩がバリバリなんだ、なんで朝から首がバリバリなんだと思う日がよくあるような。
とはいっても、暗示かもしれないのでわかりません。
全然原因違うかもしれないし。
karinoさんのご指摘のように、「寝てる間」とは限らないかもしれないし。
でも、その隠れ歯ぎしりってヤツだったら、ヤだなぁと。


猫、自転車、ときどき提琴。 ~Fiddler on the Moon~


by Kyoko

プロフィールを見る
画像一覧

Skypeボタン

Twitter Button from twitbuttons.com

【猫・その他イキモノ】
The Cat who...
溶けてゆく猫
ひげのいろいろ
こちび日記
猫のおきて
猫毛フェルトの部屋


【かー殿下御用達】
猫の首輪工房
柔らかく軽い素材のセンスよい首輪があり、裏にネームも入れてもらえるようになったので、箱入り猫さんにも万が一の時の迷子札がわりになります。殿下もお勧めです。

カテゴリ

全体
Profile
ライブのお知らせ
Works
Tools
なんちゃって先生
∟レッスンについて
Reviewなど
Link
かーは猫である
∟強運の猫たち
∟猫その他イキモノ
写真教室
∟ムシ きらいなの。
魔法使いの弟子
ぶつくさ
Ring
PineWoodCar!
自転車
未分類

フォロー中のブログ

女プログラマってどうよ?
今夜もeat it
クロマチック・ハーモニカ...
えぬ!にっき
花猫風月(はなねこかぜつき)
*ムスカリのしっぽ*
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぶろぐれCAT!
ちょこちょこ
☆やなぎでめきん☆
COMPLEX CAT
ひょうたん*カメラ。
七匹目のどじょう
魚丸記
TAPIRUS B.I....
Gitte's Photo
Greenfarmアンドー日記
安うまワイン紀行 -赤編-
ねこのまにまに
だらだら猫写真記
王様のみみはロバの耳!
カメムシも面白い!!
T a b b i e s
猫目堂
ねこじゃら日記
猫飯診療所-乳がん再発の記録
栗太郎本舗(猫)
Music Avenue
ヒトは猫のペットである
猫にひとり言
ねこばか帳 
ご機嫌元氣 猫の森公式ブログ
九匹目のどじょう
どうぶつのおうち
World is 峰-m...
ヴァイオリン工房は不思議...
猫の目かわら版
素なっぷ
Hug your horse.
永尾まる☆てげてげブログ
のんびりと動物園散歩
ペネロペの星 きれい
旧・写真少年漂流記
写真で日記
帽子をかぶった猫のいる暮...
うにょ子の絵日記 (ヴァ...
Une oreille ...
風景って「風の景」by ...
迂路有漏胡乱 urour...
solesole工房
elää vapaa
Give me a Re...
★ Charlie Na...
cultural cre...
三谷峰生:Violini...
よたっこのよた
パインウッドカーで遊ぼう!
= T a b b i ...
Maro Kawabat...
カウントダウンノート

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のトラックバック

ムローヴァのバッハ:無伴..
from クラシック音楽ぶった斬り
自作
from だらだら猫写真記
例の2人がまた…
from Kladrei's憧れの五線譜♪
添田唖蝉坊~高田渡~細野..
from 写真少年漂流記
豚インフルエンザに関する..
from 写真少年漂流記

ライフログ


Ernie: A Photographer's Memoir


さらば、ガク


Banana fish (1)


11人いる!


陰陽師 (1)


動物のお医者さん (第1巻)


夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))


硝子戸の中


羅生門・鼻


ノラや


大風呂敷―後藤新平の生涯〈上〉


闇狩り師―ミスター仙人・九十九乱蔵


しゃばけ


文庫版 姑獲鳥の夏


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER


メンデルスゾーン:VN協奏曲


アンコール!~ヴァイオリン愛奏曲集


バッハ : 無伴奏チェロ組曲


Gongzilla: Suffer


Expresso II


Phantazia


Hold On


Never Lose Your Heart


Quiet Life [Expanded]


GATHERING WELCOME TO ANIMATION WORLD


月の夜にアイまShow! Live in Drama Theater Vol.2“~アルトの声の少女


Ingmar-for the beginning-


百鬼夜行抄 1 新版 (ソノラマコミック文庫 い 65-5)

タグ

(698)
(321)
(172)
(138)
(109)
(45)
(36)
(35)
(30)
(18)
(12)
(10)
(8)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
音楽

画像一覧