ミシュランあてにならん。

b0019333_2350875.jpg

母の喜寿の祝いに、ささやかな午餐の宴を張りました。
うーむ こういう写真、携帯電話ですらうまく撮れなーい。

母は 姫体質なもので、基本の要求値が高いため、以前までは 喜ばせようと何かをしても、絶対に満足しない、有り体に言って、「甲斐のない」ひとでありましたが、最近は、割とまあまあ喜んでくれることが増えました。
今回も、最近あまり食が進まないようなのに、場所が変わって気分が変わったせいか、完食(好きなものだけ。嫌いなものは私に食べさせる。妹には言うと怒られるので言わない。)してましたし、ケーキもぺろりでした。

だからまあ、よしとしますが。

妹と、どこへお連れ申し上げようかね、と相談し、
・車で行かれるとこ
・和食(実は母は洋食好きなのですが)
・まあ、ちょっといい場所
の3要件で検討した結果、六本木の某ホテルの某というお店に席を設けました。
妹がネットで予約を入れたのですが、予約の打診から決定までの数回のメールのやり取りは、
店に対しての印象をかなり悪くしてくれました。
眺めの良さを惹句にしているので、眺めの良い席を、と頼めば そういうご要望には添えるかどうか、確約しかねると返信がくる、(1ヶ月前の予約なのに)、ケーキはどうするかと訊いてきて、要ると答えると、3種類あるから選べとメールがくる、その後に花は要るかと返信がくる、要るといったら、ブーケかアレンジかと訊いてくる(全部いっぺんに聞いてきてよねー)諸々のサミダレ式の質問メールに答えたら、最後に予約ありがとねメールで、当店はドレスコードがございます と来た。
他のお客様へご迷惑となりますので、入店をお断りする場合もございます。予めご了承ください。
なにおぉう?
都心のホテルのレストランを、わざわざコース指定で予約して、祝い事だと言っているのに、スニーカーだのデニムだので行くとでも思っているのか?
色無地だのカクテルドレスだのでも着ろというのか?
むっかぁ…。
しかも、メールの文面たるや、毎回あまりのことに、呆れて妹が転送してくるほど慇懃無礼かつ迷文である。(多分、テンプレートそのままなんだろうけど…読み返して変だと思わないのかな?自然な文になるように工夫しようと思わないのかな?)

だ、大丈夫かこの店?
と危ぶむ私、
ま、まあミシュランの星、いっこ貰ってるらしいからー…
と、たじろぎつつ答える妹。
姉妹二人して、かなり不安を抱えて当日を迎えたのでありました。

結論を言えば、
何がドレスコードがございますって? というような御召し物のお客様が多数おいでになりましたし、
出されたグラスは ばばっちかったし、
席について(席は窓辺でした)20分も放置されましたし
ケーキを持ってきて、母に祝意を述べてくれたのはいいのですが、名前が間違ってましたし
お味も普通なおいしさだったし、(まずくはなかったですよ 普通に美味しかったです。でも写真のとおり、お料理も、コースというから、ちびちび運んでくるのかと思いきや、お盆に乗って、いっぺんにやってきました。)

なんというか、なんだかファミレスみたいな店だったのでございます。

たまたま、別のテーブルに、やたらと声の大きな妙齢のご婦人方がいらして、尚一層ファミレス感を高めていたというのもありますが、(あまりのやかましさにお店が気にしてデザートを別の席に用意してくれました)

うーむ。

ファミレスなら全く問題ないレベルなんだけど。
お店側が、ハイクラスを主張してるから、余計にうしろ膝カックンな感じでした。
あそこはもう行かないな。
by kyoko_fiddler | 2009-11-15 23:50 | ぶつくさ | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://butukusa.exblog.jp/tb/12331830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kana3160 at 2009-11-16 09:26
間違っても行かないように、ヒントを!(笑)
Commented by dojou7 at 2009-11-16 10:32 x
 ↑
同意!
Commented by kyoko_fiddler at 2009-11-16 13:26
あとでカギコメします。営業妨害になっては気の毒なので。
(だってガラ空きだったんだもん 爆)
Commented by dojou7 at 2009-11-16 14:07
ありがとうございました。
でもkyokoさん、やさしいですね。
Commented by kyoko_fiddler at 2009-11-16 14:29
へ? やさしいとは?
Commented by neko-no-mori at 2009-11-16 16:45
店名出さないところがやさしい!・・・と思います。

しかし、ご飯まで一緒に出しちゃうとは、ミシュランってどこ見てんだかなぁ。日帰りの団体旅行だってご飯は後に出てくるわ。ミシュラン自体が当てにならないものなんですかね~。
もっとも、高級店でしょうから私には無縁です(笑)
近所の美味しいお店さ~がそっと♪
Commented by kyoko_fiddler at 2009-11-16 23:39
猫の森さま

ミシュランて、日本食のお店は日本人が審査してるそうですけどねー(^^;
いっぺんに出てくるなら、お弁当の形をとってくるとかねー?
一流ぶってる割には、さほど高くもなかったし、(そりゃファミレスよりは高いけど)、いわゆる老舗の有名店ではなかったので、それなりなのかなーなんて。
晩御飯は勢いあまってインスタントラーメン貪りました あはは。

Commented by take525+ at 2009-11-18 21:23 x
ミシュランのタイアは優秀なんですけどね。(笑)

こんな本があったのを思い出しました。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A8%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%B3
これもミシュランネタです。
ttp://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20091118/enn0911181631020-n1.htm
Commented by kyoko_fiddler at 2009-11-19 10:18
takeさま

きっと、六本木、麻布界隈には点が甘いんですね。ふふふ。

それにしても、ひとり単価1万円で居酒屋とは、
本当に日本人が審査したのかなぁ

恨ミシュランは ちゃんと見たことないんですけど、
いちいちああやって検証して(?)まわるというのもすごいエネルギーだなと感心した覚えがあります。
Commented by take525+ at 2009-11-19 11:55 x
>それにしても、ひとり単価1万円で居酒屋とは

しかもアルコール抜きでの単価だそうです。

あぁ
ともだち誘って、どっか呑みに行きたくなった。
Commented by kyoko_fiddler at 2009-11-19 12:35
takeさま

え、アルコール抜き?
居酒屋というからには、ちゅーはい、とかほっぴーとかあるんでしょうか。
まるで、暴力バーのような値段だったりして。

今夜は私、飲めないのに飲み会です。女子ばかり4人。
私以外の3人は、たっぷり飲みますので、私は負けじとたっぷり食べます。



猫、自転車、ときどき提琴。 ~Fiddler on the Moon~


by Kyoko

プロフィールを見る
画像一覧

Skypeボタン

Twitter Button from twitbuttons.com

【猫・その他イキモノ】
The Cat who...
溶けてゆく猫
ひげのいろいろ
こちび日記
猫のおきて
猫毛フェルトの部屋


【かー殿下御用達】
猫の首輪工房
柔らかく軽い素材のセンスよい首輪があり、裏にネームも入れてもらえるようになったので、箱入り猫さんにも万が一の時の迷子札がわりになります。殿下もお勧めです。

カテゴリ

全体
Profile
ライブのお知らせ
Works
Tools
なんちゃって先生
∟レッスンについて
Reviewなど
Link
かーは猫である
∟強運の猫たち
∟猫その他イキモノ
写真教室
∟ムシ きらいなの。
魔法使いの弟子
ぶつくさ
Ring
PineWoodCar!
自転車
未分類

フォロー中のブログ

女プログラマってどうよ?
今夜もeat it
クロマチック・ハーモニカ...
えぬ!にっき
花猫風月(はなねこかぜつき)
*ムスカリのしっぽ*
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぶろぐれCAT!
ちょこちょこ
☆やなぎでめきん☆
COMPLEX CAT
ひょうたん*カメラ。
七匹目のどじょう
魚丸記
TAPIRUS B.I....
Gitte's Photo
Greenfarmアンドー日記
安うまワイン紀行 -赤編-
ねこのまにまに
だらだら猫写真記
王様のみみはロバの耳!
カメムシも面白い!!
T a b b i e s
猫目堂
ねこじゃら日記
猫飯診療所-乳がん再発の記録
栗太郎本舗(猫)
Music Avenue
ヒトは猫のペットである
猫にひとり言
ねこばか帳 
ご機嫌元氣 猫の森公式ブログ
九匹目のどじょう
どうぶつのおうち
World is 峰-m...
ヴァイオリン工房は不思議...
猫の目かわら版
素なっぷ
Hug your horse.
永尾まる☆てげてげブログ
のんびりと動物園散歩
ペネロペの星 きれい
旧・写真少年漂流記
写真で日記
帽子をかぶった猫のいる暮...
うにょ子の絵日記 (ヴァ...
Une oreille ...
風景って「風の景」by ...
迂路有漏胡乱 urour...
solesole工房
elää vapaa
Give me a Re...
★ Charlie Na...
cultural cre...
三谷峰生:Violini...
よたっこのよた
パインウッドカーで遊ぼう!
= T a b b i ...
Maro Kawabat...
カウントダウンノート

以前の記事

2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のトラックバック

ムローヴァのバッハ:無伴..
from クラシック音楽ぶった斬り
自作
from だらだら猫写真記
例の2人がまた…
from Kladrei's憧れの五線譜♪
添田唖蝉坊~高田渡~細野..
from 写真少年漂流記
豚インフルエンザに関する..
from 写真少年漂流記

ライフログ


Ernie: A Photographer's Memoir


さらば、ガク


Banana fish (1)


11人いる!


陰陽師 (1)


動物のお医者さん (第1巻)


夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))


硝子戸の中


羅生門・鼻


ノラや


大風呂敷―後藤新平の生涯〈上〉


闇狩り師―ミスター仙人・九十九乱蔵


しゃばけ


文庫版 姑獲鳥の夏


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER


メンデルスゾーン:VN協奏曲


アンコール!~ヴァイオリン愛奏曲集


バッハ : 無伴奏チェロ組曲


Gongzilla: Suffer


Expresso II


Phantazia


Hold On


Never Lose Your Heart


Quiet Life [Expanded]


GATHERING WELCOME TO ANIMATION WORLD


月の夜にアイまShow! Live in Drama Theater Vol.2“~アルトの声の少女


Ingmar-for the beginning-


百鬼夜行抄 1 新版 (ソノラマコミック文庫 い 65-5)

タグ

(698)
(320)
(172)
(138)
(109)
(44)
(35)
(35)
(30)
(18)
(12)
(10)
(8)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
音楽

画像一覧