喪主笑い、坊主泣き

b0019333_22532826.jpg
御寺さんの香炉の上にいたお獅子。

伯父の七回忌法要。

法要を始めます、ということで、御坊がまず声明をうなり始めたところで、最前列の中央辺りに異変が。喪主である従兄の肩が激しく震えているのだ。亡くなって6年経っていても、肩を震わせて泣くほど父の死が悲しいのか?と、最後列にいた私は首を伸ばして前を伺うと、従兄の口元が上に弓なりになっているではないか。笑いを堪えているんである。
そういや、お兄ちゃまはお経に弱いんだった。
以前にも、それは祖母の法要の時だったと思うが、もう一人の従兄と二人して読経の間中ケイレンしてたっけ。
そうはいっても、自分の父の法要でも笑っちゃうのかね~。
笑いは伝搬する。従兄の隣に坐している奥さんが、ヒジで小突いて制止を試みていたのに、つられて震えだし、その隣の従兄夫妻の長男の肩もふるえだし、事態の収拾を図るべく、喪主はマスクを取り出して口元を隠した。供養されている亡き伯父もつられて笑っていたかも知れない。

読経も御焼香も済んで、法要が終了し、御坊が説教を始めたのだが、話の途中で「余談ですが」と、最近連続してニュースになった、児童虐待の事件について話を始めた。それが伯父の供養とどう繋がる話になるのかと思いつつ聴いていたら、自分の幼少時、8人兄弟だったから、日々の食べ物に非常に窮していた。けれども自分の母親は、自分の食べるものを減らしてでも と話しだしたら、声が震え、感極まっていきなり泣き出してしまった。 つまりは、自分の命を削ってでも親は子供を育てるものだのに、昨今の事件では、我が子に食事を与えないで餓死させる、死んでいった子はどんな気持ちで死んでいったのだろうかと思うと胸が張り裂けんばかりである、と言いたかったようなのだけど。
一同びっくり。 
御坊の胸中は、おそらくここ数日その無残に散って行った幼子たちへの思いで本当に張り裂けそうになっていたのだろうし、自分の母がどうであったかと思い返すと尚更虐待されていた幼子たちが哀れでならなかったのだろう。
わかるんだけど、・・・伯父は完全に置き去りにされてしまっているし、お坊さんが説法してて泣くという、そっちにびっくりして話の内容がアタマからすっとんでしまった。
でも、御坊のお人柄は伝わってきて、この御坊にご供養いただいてようございましたね、伯父ちゃま、と思ったことではありました。
by kyoko_fiddler | 2010-03-06 23:45 | ぶつくさ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://butukusa.exblog.jp/tb/12950118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Carmen at 2010-03-07 14:36 x
ま~、何ともドラマチックな御法要だったですね(笑)。

でもお経の最中に理由もなく可笑しくてたまらなくなる気持ち、判ります。
お経の言葉って「ランランラン…」とか意味不明の音が多いんですよね、
ひとたびツボに入ると私もかなりヤバイです。
今年は父の7回忌、う~ん、用心せねば!(笑)
Commented by dojou7 at 2010-03-07 23:11 x
kyokoさんちって、ひょっとして浄土宗?

Commented by kyoko_fiddler at 2010-03-07 23:58
Carmenさま

今回は、お経の本を1冊づつ渡されて見ていたので 「らんらんらん」と言われてもほおお、そうか、と私は笑わずに済んだんですけど、従兄たちはダメだったようです。
Commented by kana at 2010-03-08 09:30 x
虐待のニュースは辛くて辛くて・・・全身が震えるほどつらくて、テレビやっぱりつけるんじゃなかった・・・って思った。特にレンジに入れて・・・っていう所で吐き気がした。悲しみが全身に溜まってしまった。。。

伯父の法要の時、横の列のイトコが、肩震わして笑ってた・・・。
前の席の別のイトコのだんなのヘアースタイルがあまりの芸術作品(横からグルグルてっぺんまで巻いて地肌を隠す感じ)で・・・いっそハゲルか、カツラかにしてくれ~って、涙を流して笑を堪えてたの思い出した。
Commented by kyoko_fiddler at 2010-03-08 14:00
kanaさま
いくら想像してみても、虐待のニュースは理解の外で・・・。

御仏の御前で、他の人の様子を笑ったりしたら仏罰が下りますぞ。・・・っていっても、遠い親戚とかに会ったりすると、いろいろと ぷぷぷなことはありますよね。
私、昔密かにかっこいいと思っていた従兄が(今回不参加)無残に変貌しててガックリしたことはあったな・・・。
Commented by kyoko_fiddler at 2010-03-08 14:42
dojou7さま

いえ、私の家は禅宗、曹洞宗だそうです。
今回は父の姉(ITおばば)の夫君の法要でしたので、家は別でございます。
西本願寺派、で「なーまんだーなーまんだー」と言っておいででしたので、浄土宗なのかな?御坊がやたらに長々しい御数珠を持っていましたし。
Commented by dojou7 at 2010-03-08 22:30
西本願寺派でしたら浄土真宗ですね^^;
Commented by kyoko_fiddler at 2010-03-09 12:13
dojou7さま

あ~ぁあ~ぁあ~~~~ってお経の前に玄妙な声明がありました。
御経の本に、ハ調ミ とか出音が書いてるのが面白かったです。
巻末には賛美歌のような五線譜の楽譜もありました。


猫、自転車、ときどき提琴。 ~Fiddler on the Moon~


by Kyoko

プロフィールを見る
画像一覧

Skypeボタン

Twitter Button from twitbuttons.com

【猫・その他イキモノ】
The Cat who...
溶けてゆく猫
ひげのいろいろ
こちび日記
猫のおきて
猫毛フェルトの部屋


【かー殿下御用達】
猫の首輪工房
柔らかく軽い素材のセンスよい首輪があり、裏にネームも入れてもらえるようになったので、箱入り猫さんにも万が一の時の迷子札がわりになります。殿下もお勧めです。

カテゴリ

全体
Profile
ライブのお知らせ
Works
Tools
なんちゃって先生
∟レッスンについて
Reviewなど
Link
かーは猫である
∟強運の猫たち
∟猫その他イキモノ
写真教室
∟ムシ きらいなの。
魔法使いの弟子
ぶつくさ
Ring
PineWoodCar!
自転車
未分類

フォロー中のブログ

女プログラマってどうよ?
今夜もeat it
クロマチック・ハーモニカ...
えぬ!にっき
花猫風月(はなねこかぜつき)
*ムスカリのしっぽ*
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぶろぐれCAT!
ちょこちょこ
☆やなぎでめきん☆
COMPLEX CAT
ひょうたん*カメラ。
七匹目のどじょう
魚丸記
TAPIRUS B.I....
Gitte's Photo
Greenfarmアンドー日記
安うまワイン紀行 -赤編-
ねこのまにまに
だらだら猫写真記
王様のみみはロバの耳!
カメムシも面白い!!
T a b b i e s
猫目堂
ねこじゃら日記
猫飯診療所-乳がん再発の記録
栗太郎本舗(猫)
Music Avenue
ヒトは猫のペットである
猫にひとり言
ねこばか帳 
ご機嫌元氣 猫の森公式ブログ
九匹目のどじょう
どうぶつのおうち
World is 峰-m...
ヴァイオリン工房は不思議...
猫の目かわら版
素なっぷ
Hug your horse.
永尾まる☆てげてげブログ
のんびりと動物園散歩
ペネロペの星 きれい
旧・写真少年漂流記
写真で日記
帽子をかぶった猫のいる暮...
うにょ子の絵日記 (ヴァ...
Une oreille ...
風景って「風の景」by ...
迂路有漏胡乱 urour...
solesole工房
elää vapaa
Give me a Re...
★ Charlie Na...
cultural cre...
三谷峰生:Violini...
よたっこのよた
パインウッドカーで遊ぼう!
= T a b b i ...
Maro Kawabat...
カウントダウンノート

以前の記事

2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のトラックバック

ムローヴァのバッハ:無伴..
from クラシック音楽ぶった斬り
自作
from だらだら猫写真記
例の2人がまた…
from Kladrei's憧れの五線譜♪
添田唖蝉坊~高田渡~細野..
from 写真少年漂流記
豚インフルエンザに関する..
from 写真少年漂流記

ライフログ


Ernie: A Photographer's Memoir


さらば、ガク


Banana fish (1)


11人いる!


陰陽師 (1)


動物のお医者さん (第1巻)


夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))


硝子戸の中


羅生門・鼻


ノラや


大風呂敷―後藤新平の生涯〈上〉


闇狩り師―ミスター仙人・九十九乱蔵


しゃばけ


文庫版 姑獲鳥の夏


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER


メンデルスゾーン:VN協奏曲


アンコール!~ヴァイオリン愛奏曲集


バッハ : 無伴奏チェロ組曲


Gongzilla: Suffer


Expresso II


Phantazia


Hold On


Never Lose Your Heart


Quiet Life [Expanded]


GATHERING WELCOME TO ANIMATION WORLD


月の夜にアイまShow! Live in Drama Theater Vol.2“~アルトの声の少女


Ingmar-for the beginning-


百鬼夜行抄 1 新版 (ソノラマコミック文庫 い 65-5)

タグ

(698)
(320)
(172)
(138)
(109)
(44)
(35)
(35)
(30)
(18)
(12)
(10)
(8)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
音楽

画像一覧