寿府でも

b0019333_2152567.jpg

クララは遠くに在って、テレビやWEBの映像を観て、やっぱりかなりのショックをうけてしまっているらしい。
彼女の血縁知人友人に誰も被災者はいないのだけれども。

ジュネーブの地元サッカーチームが 日本の為のチャリティーゲームを開催してくれ、在寿府日本人を全員招待してくれているが、サッカーなんぞ観る気になれん、とメールを寄越した。
いっておいで、と返信。
そっちの人たちの好意を、被災した人たちに代わって受け取るのが、そっちにいる貴方にできる支援じゃないかね?と。
彼女の職場(国連機関某)でも日本への募金活動が始まっているのだそうだ。
そういった話をきくと、改めて すんごい災害だったんだな、と思う。

もちろん、東京に居てすら、経験したことのないすんごい揺れだったから(震度6だものね)それなりに、未経験なことがいっぱいあったし、今もかるーく二次災害に遭っているけど、それでも、毎日自分の寝具に猫と眠れるし、ほぼ、日常の生活を取り戻していると言える。時にはこっちまで届く余震も、ある意味慣れてしまって、震度3程度だったら全くおどろかずに「またか」と思うようになってしまった。今後だんだん間遠になっていくとはいえ、余震は1年ぐらい続くと テレビでどこかのえらい先生が言っていたときも、つまりは、これまでと同じってことね、と思ったぐらいだ。

そうはいっても
あまりの揺れに、お留守番させているかーの身を案じつつ、ひっきりなしの余震に、外へ飛び出すわけにもいかず、思わず点けてもらったテレビの画面で、リアルタイムで観てしまった津波の映像は脳裏に灼きついてしまった。テレビの画面が揺れると、ほどなく自分の足元も揺れはじめるのだ。しかも、ここ何日かは、無人カメラやヘリの映像ではなくて、実際にその場にいた人の音声入りの映像がテレビで流れたものだから、よりいっそう刷り込みは鮮明になってしまった。

買占めによる「二次災害」は、台所のデッドストックを整理できるチャンスと思ってみる。
停電だって、キャンプのつもりで楽しく乗り切ればいい。(といってもまだ停電してない・・・なんだか申し訳ない)
そんなお気楽なこと言えるのは、ラッキーだと思えるし。

原発の「今そこにある危機」さえなければ。
事故が起きてしまったこと よりもその後の対応の当事者意識の薄さ(そう見えてしまうどうしても)には、
しっかりオトシマエつけてもらおうじゃないの、と思う。
でも原発反対!と声高に闇雲に言うのはどうかと思う。江戸時代に戻れ!というツイートなんかも見かけたけど、それは言いすぎでしょ、と思う。今さら、今の依存度でそうそう急に舵をきれるものではないと思うけれど
ゆっくりと、より安全な方向へ転換するきっかけになるといいなあと思っている。
いやいや。とにかくいまは、はやく冷えてくれー と祈るばかり。
by kyoko_fiddler | 2011-03-18 22:27 | ぶつくさ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://butukusa.exblog.jp/tb/15070310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by take525plus3 at 2011-03-18 23:25
「原発がないと江戸時代」って、なんだか電力会社の都合を押し付けて二者択一にしてしまってるように感じています。

電力会社は「節電」をお願いするCM流しながら、一方で「オール電化」などと億面もなくCM流してましたし。。。
Commented by kyoko_fiddler at 2011-03-18 23:48
takeさま

節電ゆってて、電気代上がるし。
江戸時代に戻れー!とツイートしている方 けっこういるので驚きました。
できっこないくせにーって。

できっこないから言えるのかしらん。

もちっと ゆるやかにいけばいいのに・・・どうもヒステリックだな、と感じることが多いです
最近、このことだけでなく。

Commented by neko-no-mori at 2011-03-20 10:17
寿府でジュネーブなんですね~。
しかし、江戸時代じゃなくたって40年前の生活にだって戻れないでしょ~。

今はとにかく、命がけで状況を改善しようとしている方々のご無事をお祈りするばかりです。
Commented by kyoko_fiddler at 2011-03-20 18:33
猫の森さま

ほんとうに、現場で命張ってことに当たって下さっている方々が 無事生還してくれますように。

じゅねーぶ、と入力して変換押したら、ジュネーブより先に寿府って出たんですよ。このパソコン、変・・・。
Commented by ボビー西 at 2011-03-21 11:45 x
そうだよねー、いまさら江戸時代や終戦直後には戻れないでしょうね。
でも、一人一人の節電意識が、計画停電の一部中止や大規模一斉停電の防止に役立っていると思います。 確かに買占めとかもあるけど、いつでもどこでも不心得者はいるわけだし、基本的にはこの大惨事の中、暴動も略奪も起きないでみんなで助け合っている日本はやはり素晴らしいと思います。 願わくは早く原発が安定することを(危険を顧みず毎日放水をしている自衛隊や消防隊の皆さん、また非難を一身に受けながら必死の復旧作業をされている「現地の」東電の方々に敬意を表しつつ)、祈りたいと思います。
Commented by complex_cat at 2011-03-21 18:59
私の親友も政令指定都市のレスキュー隊のコマンダーなので,そちらに行く予定になっています。
落ち着いたら,今押さえている人たちが一斉に動き出しそう。おそらく現政府対応とかの問題におっ被せて,矛先をかわして逃げようとする人たちも出そうですね。原発は過去からの遺産(負の?)なのに。
Commented by kyoko_fiddler at 2011-03-22 14:25
ボビーさま

それが仕事とはいえ、「前線」で努力なさっている人たちが、どうか誰もその人生や生命を損ねることなく事態が収束するようにと願うことしかできないのですが、国や東電は、今後の彼らの人生に、終生責任を負わなければならないですね。国ってことは、つまり私達。
ともかくも、早く冷えて欲しいですね 原発。
Commented by kyoko_fiddler at 2011-03-22 14:31
C_Cさま

蟲のような人々はさておいて、どうかお友達が無事に戻っておいでになられますように。
復興への 端緒にすらまだ立てていない情況かもしれませんが
復興とは、人々の精神をも復興してはじめて為したといえると 祖父が言っていたそうです。


猫、自転車、ときどき提琴。 ~Fiddler on the Moon~


by Kyoko

プロフィールを見る
画像一覧

Skypeボタン

Twitter Button from twitbuttons.com

【猫・その他イキモノ】
The Cat who...
溶けてゆく猫
ひげのいろいろ
こちび日記
猫のおきて
猫毛フェルトの部屋


【かー殿下御用達】
猫の首輪工房
柔らかく軽い素材のセンスよい首輪があり、裏にネームも入れてもらえるようになったので、箱入り猫さんにも万が一の時の迷子札がわりになります。殿下もお勧めです。

カテゴリ

全体
Profile
ライブのお知らせ
Works
Tools
なんちゃって先生
∟レッスンについて
Reviewなど
Link
かーは猫である
∟強運の猫たち
∟猫その他イキモノ
写真教室
∟ムシ きらいなの。
魔法使いの弟子
ぶつくさ
Ring
PineWoodCar!
自転車
未分類

フォロー中のブログ

女プログラマってどうよ?
今夜もeat it
クロマチック・ハーモニカ...
えぬ!にっき
花猫風月(はなねこかぜつき)
*ムスカリのしっぽ*
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぶろぐれCAT!
ちょこちょこ
☆やなぎでめきん☆
COMPLEX CAT
ひょうたん*カメラ。
七匹目のどじょう
魚丸記
TAPIRUS B.I....
Gitte's Photo
Greenfarmアンドー日記
安うまワイン紀行 -赤編-
ねこのまにまに
だらだら猫写真記
王様のみみはロバの耳!
カメムシも面白い!!
T a b b i e s
猫目堂
ねこじゃら日記
猫飯診療所-乳がん再発の記録
栗太郎本舗(猫)
Music Avenue
ヒトは猫のペットである
猫にひとり言
ねこばか帳 
ご機嫌元氣 猫の森公式ブログ
九匹目のどじょう
どうぶつのおうち
World is 峰-m...
ヴァイオリン工房は不思議...
猫の目かわら版
素なっぷ
Hug your horse.
永尾まる☆てげてげブログ
のんびりと動物園散歩
ペネロペの星 きれい
旧・写真少年漂流記
写真で日記
帽子をかぶった猫のいる暮...
うにょ子の絵日記 (ヴァ...
Une oreille ...
風景って「風の景」by ...
迂路有漏胡乱 urour...
solesole工房
elää vapaa
Give me a Re...
★ Charlie Na...
cultural cre...
三谷峰生:Violini...
よたっこのよた
パインウッドカーで遊ぼう!
= T a b b i ...
Maro Kawabat...
カウントダウンノート

以前の記事

2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のトラックバック

ムローヴァのバッハ:無伴..
from クラシック音楽ぶった斬り
自作
from だらだら猫写真記
例の2人がまた…
from Kladrei's憧れの五線譜♪
添田唖蝉坊~高田渡~細野..
from 写真少年漂流記
豚インフルエンザに関する..
from 写真少年漂流記

ライフログ


Ernie: A Photographer's Memoir


さらば、ガク


Banana fish (1)


11人いる!


陰陽師 (1)


動物のお医者さん (第1巻)


夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))


硝子戸の中


羅生門・鼻


ノラや


大風呂敷―後藤新平の生涯〈上〉


闇狩り師―ミスター仙人・九十九乱蔵


しゃばけ


文庫版 姑獲鳥の夏


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER


メンデルスゾーン:VN協奏曲


アンコール!~ヴァイオリン愛奏曲集


バッハ : 無伴奏チェロ組曲


Gongzilla: Suffer


Expresso II


Phantazia


Hold On


Never Lose Your Heart


Quiet Life [Expanded]


GATHERING WELCOME TO ANIMATION WORLD


月の夜にアイまShow! Live in Drama Theater Vol.2“~アルトの声の少女


Ingmar-for the beginning-


百鬼夜行抄 1 新版 (ソノラマコミック文庫 い 65-5)

タグ

(698)
(320)
(172)
(138)
(109)
(44)
(35)
(35)
(30)
(18)
(12)
(10)
(8)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
音楽

画像一覧