ある晴れた日に

今朝も揺れました。
祖父の命日でした。
天気が良かったし、なまりまくった身体がしんどいので、今日は自転車に乗ろう! と思い、それなら祖父の眠る青山霊園まで行こうかい、と思ってみたけれどだんだん億劫になってきて、結局近所をやみくも走り。
b0019333_2327424.jpg

近くの公園、ソメイヨシノはほぼ葉桜となりにけり、小ぶりの花の枝垂れ桜、みっしり重そうな八重桜は今を盛りと咲き誇っておりました。そういえば、祖父の命日近辺に霊園に行くと、いつも桜は盛りを過ぎていたな、なんてことを思い出し。
b0019333_23265827.jpg

なんか、植え方が???と思ったら、近くの小学校の3年生が植えたチューリップとのこと。どうりでなんだかシロートっぽいなと思った。
平日の昼間、びっくりするほどの人がいて、公園の中は人の笑いさざめく声であふれ返っていて、ちょっとびっくりしました。みなさん、楽しそうにあちこちでシートに座ってお花見してました。これがほんとのお花見だよねぇ。
よっぱらって暴れてる人なんかいなかった。散らかす人もいなかった。

問答無用な天災と(震災・津波)と、その後の言語道断な人災(原発)と、それがきっかけで見えたものと、
そんなことをぼんやり考えながらくりくりとそこらを走り回りました。

例えばね、私は今回初めて池沼ってネットスラングを知ったよ。
被災した障害者施設の人たちが、他の被災者と一緒に避難所にいることがお互いに難しいので、転々としたあげく、施設所有の小さな合宿所のようなところで、ぎゅうづめになって避難しているという記事について、累々と続く、どこの誰だかわかっていたら、絶対口にできないだろうコメントを見る羽目になった。
多分、確かに、本気でこういうことを思う連中もいる、とおぞましかった。

原発反対派は代替案を示せっていうのは、イコール原発近隣者に対して、代替案がないから黙って死んでくれというのと同じだ と主張している書き込みも見た。
なんでそうなるのかなぁ・・・。じゃぁ、直ちに全廃せよってのは、今原発を全廃してしまったら、もし万が一大規模停電が起ったり、計画停電をされたりしたら、確実に死んでしまうだろう人は、「しょーがないだろ、死ね」というのと同じなんだよなぁ・・・。

原発全廃、江戸時代に戻ればいいのだ、と言った人に、では、貴方か貴方の近しい人が、電気がない為に瀕死の状態に在ってもそれがいえるの?と訊いたら、それは極論だ、と言われた。
けれど、それは私には極論ではないのだよねぇ・・・。今そこにある危機なのだ。
現実に、急に電気が止まってしまったり、計画停電になってしまったりしたら、生命が危ういだろう人を、母を含め数人すぐに思いつく。
その人たちが苦しんで死んでいく姿を「仕方がない」といって眺めろと言われても、それはできない。
だから、夏は計画停電するぞと言われてた時には、夏どうしたもんだか、と妹とふたりでアタマを抱えていた。

今、止まっている原発が再起動しなくても、壊れたりお役御免になった火力発電所が現場復帰できてなくても、とりあえず、今の季節は現状の電気が賄えることはわかっているのだから、ここから、ゆっくりと、でも確実にハンドルが切れたらいいなぁと思っている。

沢火革っていう易の卦があるけど、なんであれ、急激な変化は、私は好ましく思えない。
革命が起きるのは好まない。戦争より好まない。
革命って、いつだって革命が起きたあとも、うんざりするほど血が流れるし、治安が乱れる。
現状にNO,それはいいけど、じゃぁどうするの、っていうヴィジョンが二の次で、とにかくぶっ壊せだから
実際にその後になってからの方が混乱が酷い
問答無用な急激な変化というのは、犠牲が多すぎる。
そうせざるを得ない事情があったのだろうから、それは仕方ないことなのだろうけれど。
でも、日本はそうじゃないのだから、
変化は必要だと思うけど、あくまでもたゆみなく、ゆっくりと、がいいな。
急務の人命救助、被災者支援は別として、・・そりゃゆっくりとじゃ困るけど
ゆっくり、じっくり、たゆみなく、前よりもよい国へ。

春だしさ。
by kyoko_fiddler | 2011-04-14 00:02 | ぶつくさ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://butukusa.exblog.jp/tb/15257978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボビー西 at 2011-04-14 12:30 x
KYOKOさん、御意でございます。
自分たちでできる事を粛々とやっていくしかないですね。

些細な件ですが、今月電気料金の請求書が来て「やればできるじゃん」と思ったのは、昨年及び先月と比べ、電気料金は約20%減でした。

たいしたことはしておらず、世間一般で言われている事をやっただけなのですが、それでも2割節電できた事には感銘を受けました。(自画自賛ではありますが<汗>)

この夏も、基本的にエアコンをつけない生活をしてみるつもりで準備を進めております。(「基本的に」ではありますが<笑>)
Commented by complex_cat at 2011-04-14 14:45
書いておられることに同意です。
Commented by kyoko_fiddler at 2011-04-14 22:22
ボビーさま

遅ればせながらお帰りなさいませ。原田親方から、武藤さんのニューアルバムお預かりしておりますので、送りますね♪

電気代、減ってると思います

ただ・・・夜間の電力は足りてるんだから、夕方以降は、お店 看板だけはつけてくれないかなぁ・・・なんかお化け出そうなお店とかあって、怖いですよね・・・・
それと、節電中!っていう貼り紙ももうそろそろ剥がして、それを常態としてもいいんじゃないかなと思っていたりします
Commented by kyoko_fiddler at 2011-04-14 22:26
C_Cさま

問答無用、な変化は天災だけでいいです・・・って 思っています。

・・・どのみち、全てが自分の意見通り、主張通りに満足ってわけにゃいかないんですから、みいんな。

なんてね


猫、自転車、ときどき提琴。 ~Fiddler on the Moon~


by Kyoko

プロフィールを見る
画像一覧

Skypeボタン

Twitter Button from twitbuttons.com

【猫・その他イキモノ】
The Cat who...
溶けてゆく猫
ひげのいろいろ
こちび日記
猫のおきて
猫毛フェルトの部屋


【かー殿下御用達】
猫の首輪工房
柔らかく軽い素材のセンスよい首輪があり、裏にネームも入れてもらえるようになったので、箱入り猫さんにも万が一の時の迷子札がわりになります。殿下もお勧めです。

カテゴリ

全体
Profile
ライブのお知らせ
Works
Tools
なんちゃって先生
∟レッスンについて
Reviewなど
Link
かーは猫である
∟強運の猫たち
∟猫その他イキモノ
写真教室
∟ムシ きらいなの。
魔法使いの弟子
ぶつくさ
Ring
PineWoodCar!
自転車
未分類

フォロー中のブログ

女プログラマってどうよ?
今夜もeat it
クロマチック・ハーモニカ...
えぬ!にっき
花猫風月(はなねこかぜつき)
*ムスカリのしっぽ*
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぶろぐれCAT!
ちょこちょこ
☆やなぎでめきん☆
COMPLEX CAT
ひょうたん*カメラ。
七匹目のどじょう
魚丸記
TAPIRUS B.I....
Gitte's Photo
Greenfarmアンドー日記
安うまワイン紀行 -赤編-
ねこのまにまに
だらだら猫写真記
王様のみみはロバの耳!
カメムシも面白い!!
T a b b i e s
猫目堂
ねこじゃら日記
猫飯診療所-乳がん再発の記録
栗太郎本舗(猫)
Music Avenue
ヒトは猫のペットである
猫にひとり言
ねこばか帳 
ご機嫌元氣 猫の森公式ブログ
九匹目のどじょう
どうぶつのおうち
World is 峰-m...
ヴァイオリン工房は不思議...
猫の目かわら版
素なっぷ
Hug your horse.
永尾まる☆てげてげブログ
のんびりと動物園散歩
ペネロペの星 きれい
旧・写真少年漂流記
写真で日記
帽子をかぶった猫のいる暮...
うにょ子の絵日記 (ヴァ...
Une oreille ...
風景って「風の景」by ...
迂路有漏胡乱 urour...
solesole工房
elää vapaa
Give me a Re...
★ Charlie Na...
cultural cre...
三谷峰生:Violini...
よたっこのよた
パインウッドカーで遊ぼう!
= T a b b i ...
Maro Kawabat...
カウントダウンノート

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のトラックバック

ムローヴァのバッハ:無伴..
from クラシック音楽ぶった斬り
自作
from だらだら猫写真記
例の2人がまた…
from Kladrei's憧れの五線譜♪
添田唖蝉坊~高田渡~細野..
from 写真少年漂流記
豚インフルエンザに関する..
from 写真少年漂流記

ライフログ


Ernie: A Photographer's Memoir


さらば、ガク


Banana fish (1)


11人いる!


陰陽師 (1)


動物のお医者さん (第1巻)


夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))


硝子戸の中


羅生門・鼻


ノラや


大風呂敷―後藤新平の生涯〈上〉


闇狩り師―ミスター仙人・九十九乱蔵


しゃばけ


文庫版 姑獲鳥の夏


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER


メンデルスゾーン:VN協奏曲


アンコール!~ヴァイオリン愛奏曲集


バッハ : 無伴奏チェロ組曲


Gongzilla: Suffer


Expresso II


Phantazia


Hold On


Never Lose Your Heart


Quiet Life [Expanded]


GATHERING WELCOME TO ANIMATION WORLD


月の夜にアイまShow! Live in Drama Theater Vol.2“~アルトの声の少女


Ingmar-for the beginning-


百鬼夜行抄 1 新版 (ソノラマコミック文庫 い 65-5)

タグ

(698)
(321)
(172)
(138)
(109)
(45)
(36)
(35)
(30)
(18)
(12)
(10)
(8)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
音楽

画像一覧