ミノルタα7000

ミノルタのαシリーズの一番最初の機種だったと思う。
発売されてすぐ、会社の近所のカメラ屋に、うまく丸め込まれて意気揚揚と父がそれを持って帰ってきた時、確かわたしは中学生になったかならないか…いや、そんなことないか。もうちょっと上のトシだったかな。
長らく父はまともなカメラを持っていなかった。いや、持っていたんだけど、わたしが小学生の時に、川原へ遊びに行き、父は自分ごと水の中へ落っことしてしまい、ダメにしてしまった。確か、NIKONだったと思う。以来、多分欲しかったんだろうけど、買うチャンスがなかったのだ。「これなら今日子でも使えるし」というのが、購入に至った大義名分だった。欲しいちょっと値のはる「玩具」は、いきなり買って来て、「今日子に」と、わたしをダシにするのは父の常套手段だったので、わたしは(またヒトをダシにして)と思い、母から睨まれ(私は無実だー!)と内心叫びつつ、カメラなんか興味ないもんねという態度をとった。それでは大儀がたたない父は、無理やりわたしにカメラを触らせて、「今日子だって、これぐらい扱えなければ一人前じゃないだろう」とわけのわからんことを言って、「よい父親」の顔をして悦に入っていた。
ミノルタα7000は、ポケットカメラしか使ったことの無いわたしにはやたらに重く、シャッターを切ろうとするとレンズがしゃーしゃー勝手に動いてそれからカシャンという、全く未知のメカだった。「これは一眼レフといっても簡単なヤツだから、バカチョンみたいなもんだ」と父がいうとおり、撮ってみた写真は、しくみもわからずカメラにお任せで撮ったというのに、それまでのポケットカメラとは全然違う、質感のあるものだった。触感がわかるというのか、カメラによって、こんなにも違うのかと(…当たり前だ…)本当に驚いた。主にわたしはポートレイトを撮ったのだが、(風景写真はプロにまかせて絵葉書を買え、シロートには無理だという父の教えに従った)どれもこれも我ながら「よく撮れている」と驚く出来だった。構図とかそういうことではなく、単に「リアルだ」というだけのことだったけれども。
何枚かわたしが写真をとったところで、父の大儀はたったので、以降、カメラは父が会社の自分のデスクに仕舞い込んでしまい、それ以後、殆ど触らせてはもらえないうちに、何をどうしたのか、カメラは壊れてしまったらしい。ちなみに、父は人を並べて集合写真を撮っても、『…どこ撮っているの?』というぐらいにヘンな空間がとれていたりする、お世辞にも写真が上手とはいえない人だった。結局、故障したというα7000は何度か修理して使用していたらしいが、もう手元にはない。新しく買おうかという話は、結局実現しないままだ。
2年前の今日、父は逝き、遺影には 「いったい何年前の写真だ?」と叔父達には笑われたが、わたしがα7000で撮った父のポートレイトが使われた。
b0019333_11504749.jpg

by kyoko_fiddler | 2005-03-02 11:51 | ぶつくさ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://butukusa.exblog.jp/tb/2159231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dojou7 at 2005-03-02 15:35
良いお話です。娘をだしにカメラを....(苦笑)。
来月になるとEOS KISSデジタルの新型が出ます。800万画素で、良く写って、安い(悪魔のささやき)。今日の写真カー君のヒゲぎりぎりでカットしてみてください。それがいやならホットカーペットのコントロール部分でカット。
Commented by complex_cat at 2005-03-02 16:34
ミノルタαは私の現役の道具ですよ。マニュアルカメラは別のシステムナンですが,α707Siからのつき合いです。で, dojou7さん仰るEOSの方が,トヨタみたいなもので,完成度高くて,安くていろいろ便利なのですが,判官贔屓で悩んでいるわけです。そうなんだ,EOS KISSデジタルIIは8Mになるのですね。出せますよねあそこなら。困った。
あっと,ちゃんと指導が着いて羨ましいなんて甘えたことを言っていてはいけませんが,このかー君の画,複雑系の資質が見えるような。
Commented by benebello55 at 2005-03-02 16:59
私も仕事で必要なのでハイエンドのコンパクトデジカメか、ローエンド(笑)の一眼デジカメか、どちらかを買おうかと考えてます。対象が室内空間なのでできれば広角レンズが標準でついてるものがいいのですが....ってここで相談することじゃないですよね(笑)。
昨日買った携帯のカメラ、ホワイトバランスが4パターンあってびっくりしました。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-03-02 17:51
うわーーーー、悪魔の囁き3連発
といいつつ、思わずキャノンのサイトを観に行ってしまいました。
800万画素って、わたしのIXYの4倍細かく撮れるということですか。
ううむ。携帯から気を取り直してIXYを手にして、画像の違いに驚いているというのに、それどころではないわけですか。

わたしは、いずれ猫をダシにカメラを買っているのかもしれません…

Commented by kyoko_fiddler at 2005-03-02 17:51
benebello55様、おニュー携帯の機種なんですか?
Commented by benebello55 at 2005-03-02 19:04
Sony Ericssonの"premini-II"ってやつです。小さくて使いづらいかと思いきや、そうでもなかったです。ワインネタだと夜の室内で撮ることが多いのでホワイトバランスが変えられると助かります。コンパクトデジカメは友達がコニカミノルタのDIMAGEA200を買って調子良さそげなので気になってます。やはり800万画素です。
Commented by pokenyans at 2005-03-03 10:06
かーちゃんてうちのぴぴに模様が似てるの。
思わずじ~~~って見ちゃう。(^m^)

可愛い(失礼)お父様だったんですね。
なんか私も亡き父を思い出しちゃいました。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-03-03 12:08
かわいいというか、なんというか。
いつもダシにされてたのは 私だけ、妹はダシにされなかったのは何故かときいたら、父曰く、妹は怒るからだそうです。私も怒るんだけど 爆

ぴぴちゃんの方が優しい顔だちだなぁと思っていつも見せていただいています。かーの眉間の模様は、時々ムンクの叫びの顔みたいにみえることがあって、ちょっと怖いです。


猫、自転車、ときどき提琴。 ~Fiddler on the Moon~


by Kyoko

プロフィールを見る
画像一覧

Skypeボタン

Twitter Button from twitbuttons.com

【猫・その他イキモノ】
The Cat who...
溶けてゆく猫
ひげのいろいろ
こちび日記
猫のおきて
猫毛フェルトの部屋


【かー殿下御用達】
猫の首輪工房
柔らかく軽い素材のセンスよい首輪があり、裏にネームも入れてもらえるようになったので、箱入り猫さんにも万が一の時の迷子札がわりになります。殿下もお勧めです。

カテゴリ

全体
Profile
ライブのお知らせ
Works
Tools
なんちゃって先生
∟レッスンについて
Reviewなど
Link
かーは猫である
∟強運の猫たち
∟猫その他イキモノ
写真教室
∟ムシ きらいなの。
魔法使いの弟子
ぶつくさ
Ring
PineWoodCar!
自転車
未分類

フォロー中のブログ

女プログラマってどうよ?
今夜もeat it
クロマチック・ハーモニカ...
えぬ!にっき
花猫風月(はなねこかぜつき)
*ムスカリのしっぽ*
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぶろぐれCAT!
ちょこちょこ
☆やなぎでめきん☆
COMPLEX CAT
ひょうたん*カメラ。
七匹目のどじょう
魚丸記
TAPIRUS B.I....
Gitte's Photo
Greenfarmアンドー日記
安うまワイン紀行 -赤編-
ねこのまにまに
だらだら猫写真記
王様のみみはロバの耳!
カメムシも面白い!!
T a b b i e s
猫目堂
ねこじゃら日記
猫飯診療所-乳がん再発の記録
栗太郎本舗(猫)
Music Avenue
ヒトは猫のペットである
猫にひとり言
ねこばか帳 
ご機嫌元氣 猫の森公式ブログ
九匹目のどじょう
どうぶつのおうち
World is 峰-m...
ヴァイオリン工房は不思議...
猫の目かわら版
素なっぷ
Hug your horse.
永尾まる☆てげてげブログ
のんびりと動物園散歩
ペネロペの星 きれい
旧・写真少年漂流記
写真で日記
帽子をかぶった猫のいる暮...
うにょ子の絵日記 (ヴァ...
Une oreille ...
風景って「風の景」by ...
迂路有漏胡乱 urour...
solesole工房
elää vapaa
Give me a Re...
★ Charlie Na...
cultural cre...
三谷峰生:Violini...
よたっこのよた
パインウッドカーで遊ぼう!
= T a b b i ...
Maro Kawabat...
カウントダウンノート

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のトラックバック

ムローヴァのバッハ:無伴..
from クラシック音楽ぶった斬り
自作
from だらだら猫写真記
例の2人がまた…
from Kladrei's憧れの五線譜♪
添田唖蝉坊~高田渡~細野..
from 写真少年漂流記
豚インフルエンザに関する..
from 写真少年漂流記

ライフログ


Ernie: A Photographer's Memoir


さらば、ガク


Banana fish (1)


11人いる!


陰陽師 (1)


動物のお医者さん (第1巻)


夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))


硝子戸の中


羅生門・鼻


ノラや


大風呂敷―後藤新平の生涯〈上〉


闇狩り師―ミスター仙人・九十九乱蔵


しゃばけ


文庫版 姑獲鳥の夏


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER


メンデルスゾーン:VN協奏曲


アンコール!~ヴァイオリン愛奏曲集


バッハ : 無伴奏チェロ組曲


Gongzilla: Suffer


Expresso II


Phantazia


Hold On


Never Lose Your Heart


Quiet Life [Expanded]


GATHERING WELCOME TO ANIMATION WORLD


月の夜にアイまShow! Live in Drama Theater Vol.2“~アルトの声の少女


Ingmar-for the beginning-


百鬼夜行抄 1 新版 (ソノラマコミック文庫 い 65-5)

タグ

(697)
(319)
(172)
(138)
(109)
(44)
(35)
(34)
(30)
(18)
(12)
(10)
(8)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
音楽

画像一覧