即席消音器! ばいよりんひきの戯れ

b0019333_13301553.jpg

楽器を弾く方ならたいていはご存知かと思うけれど、大抵の楽器には弱音器とか消音器というものがある。バイオリンに至っては、YA○AHAがサイ○ントシリーズを作る前から、音がしないように共鳴部分のないホネみたいなヴァイオリンというのがかなり昔から作られてきた。
そこまでしなくても、消音器を使えばバイオリンの音量はかなり抑えられる(音色も変わるけど)ので、練習用、若しくは変わった音色を敢えて使う為にも結構普及している小物であります。
で、わたしは金属製のとゴム製のと、2つ消音器を持っているのだけれど、金属製のものは、わたしのヴァイオリンの駒が薄すぎて、しっかりと装着できず、ごろん、と振動ですぐ転がり落ちてまうので、楽器にキズをつけそうで怖いから、現在使用していない。しかも、密着しないから消音効果も薄い。で、通常はゴム製の消音器を使って弾くようにしているのだけれど、それを昨日件の友人に貸してしまったのだ。金属のを貸すつもりでいたのだけれど、持っていくのを忘れてしまい、致し方なく来週差し替え、ということでゴム製のを貸してしまった。
今日になって、金属製の消音器にティッシュをかませて使ってみたりいろいろしてみたけれど、やっぱり装着状態が危険極まりない。消音器なしで弾けば、かーのお怒り炸裂は必至。
さてどうするよ?
で、苦し紛れにやってみました。だから、これけっこうマジなんです。バカと笑って下さい。
駒の振動を抑えればいいわけでしょ?と思ったんです。
ちなみに、消音効果は思ったよりけっこうあります。但し、振動でびーんと飛んでいく場合がありますので、顔に飛ばないように注意してください。そして視界が非常に悪いです。
って、こんなバカなことする人、いませんよね。

…しまった。こんなものアップしちゃって、原田さんに怒られそうだ…。

友人とは、なんとなくこのままバイオリン教室ごっこをやることになりそうです。
by kyoko_fiddler | 2005-03-10 13:30 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://butukusa.exblog.jp/tb/2228292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uwomaru at 2005-03-10 13:33
いや!そりゃないっしょ!!!! 爆笑モンですね。
・・・え、もしかして、本気ですか????
Commented by kyoko_fiddler at 2005-03-10 13:50
うわっ、反応はやいっ(^^;
いや、実はこれ本気です。でも振動ですぐハネ飛んでしまうのでかなり
煩わしいです。視界も悪いし 爆。
Commented by uwomaru at 2005-03-10 18:49
ミュートは向きがあってしかも駒に合わせて加工する必要があると言われて驚いたことがあります。私は木製の重いものを使うことがありますが、加工してませんし向きも適当です。N響の根津昭義氏の日記(2005/2/13)になんだか良さそうなミュートの話が載ってますが、その後話題になっておりません。が、かなり画期的なミュートっぽくて期待してます。署名でも集めて続きを迫ろうかしらん。もしキョウコさんの元にも情報がきたら教えて下さい。。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-03-10 19:36
ミュート、いわゆる演奏用の「弱音器」は向きもありますし、その出る「音」を聴衆に聴かせることを目的にしていますから、勿論個々の駒に合わせて微調整する必要があると思います。ワタシの場合、猫が怒らない程度に高音がカットされればよい、という「消音」が目的なのでこういう暴挙にもでるわけです(^^;
根津さんのお話は知らないなぁ、調べてみます。先輩はメニューインのマグネット式のがよいよ、と言っていましたが。でもこれは弱音器ですけどね。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-03-10 20:33
今、おとなしく金属製の消音器を調整中。テーピング用の布製テープを内側に貼ってみました…ううむ、いまいち…
Commented by fma033 at 2005-03-10 22:03
こんばんわ。
金属ミュートって外れますよね。弾きながらずれてきてG線とかいきなりでかい音になったりしてます(T_T)

>友人とは、なんとなくこのままバイオリン教室ごっこをやることになりそうです。

羨ましい!そんな素敵な友達が近くにいれば。やってた友達は何人かいるけどもう既に過去形だし。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-03-10 22:39
こんばんは(^^)
ミュートが外れると、転がり落ちて楽器にキズがつくでしょう?それが困るですよ…。金属製の消音器は、音色もショボいし…。まぁ、音を消すんだから文句は言えないのですが。
いや、まぁ ごっこというか…友人にレッスンするのはやりにくいっす。
(^^;だから、「やりたいんだ」と言ったときも、ふーん、て受け流してたのに…。
Commented by benebello55 at 2005-03-10 22:52
わたしも消音器についてはいろいろと試行錯誤してます。
最初に買ったのがゴム製のヤツ。これは音がモヤっとするのと駒が黒くなるのでイヤになり、次にクロームメッキのオールメタル製を購入。これはやはり重くて落ちそうになるのと、私の場合消音効果がありすぎてつまんなくてやめました。でたどり着いたのが小さい筒状の金属にプラスチックのコーティングがしてあるタイプ。これが一番いいのですが、使っているうちにはさむ力が弱くなり外れてくるので今は2代目を使ってます。一つ問題があるとすれば駒の上の出っ張りが高くなるので元弓の時右手に当たることでしょうか?
でもkyoko_fiddlerさんの洗濯バサミミュートよりはましでした(笑)。f字孔に梱包用のプチプチを詰め、さらにマスキングテープで孔を塞いでみたこともあります。これは意外と効果ありました。ただしプチプチが中に入り込んでしまわないよう注意が必要です。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-03-10 23:11
うわー、わたしより上手が…(^^)
そういえば、ニューオーリンズに行ったことがあるのですが、あそこのバイオリン弾きさんは、バイオリン真っ白く塗りたくった上に、f字孔を白のビニールテープで塞いでハウリングを防いでいました。すごいねと言ったら「くーるだろ?」とにっこりされました。
あ…梱包用のプチプチでバイオリン本体のウエスト部分を巻いて、f字孔ごと覆ったらどうかな …って、懲りてない…。
Commented by chilin at 2005-03-10 23:27 x
こんばんは~、ぶろぐれCATさんから来ました、はじめまして。
いきなりの衝撃映像で・・・アハハ。
ほんとに楽器やる人は音には苦労するんですよねえ。
私はピアノの下にふとんとか詰め込んでいます、ヤレヤレ。(笑)
Commented by kyoko_fiddler at 2005-03-10 23:59
あ…はじめましてだというのに、なんというところをお見せしてしまったんでしょう はずかしー(汗)
ピアノの方はわざわざ楽器の下に畳敷きこんだり、アップライトだと壁に毛布貼ったりするみたいですね。それに比べたらまだ楽かなー。


猫、自転車、ときどき提琴。 ~Fiddler on the Moon~


by Kyoko

プロフィールを見る
画像一覧

Skypeボタン

Twitter Button from twitbuttons.com

【猫・その他イキモノ】
The Cat who...
溶けてゆく猫
ひげのいろいろ
こちび日記
猫のおきて
猫毛フェルトの部屋


【かー殿下御用達】
猫の首輪工房
柔らかく軽い素材のセンスよい首輪があり、裏にネームも入れてもらえるようになったので、箱入り猫さんにも万が一の時の迷子札がわりになります。殿下もお勧めです。

カテゴリ

全体
Profile
ライブのお知らせ
Works
Tools
なんちゃって先生
∟レッスンについて
Reviewなど
Link
かーは猫である
∟強運の猫たち
∟猫その他イキモノ
写真教室
∟ムシ きらいなの。
魔法使いの弟子
ぶつくさ
Ring
PineWoodCar!
自転車
未分類

フォロー中のブログ

女プログラマってどうよ?
今夜もeat it
クロマチック・ハーモニカ...
えぬ!にっき
花猫風月(はなねこかぜつき)
*ムスカリのしっぽ*
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぶろぐれCAT!
ちょこちょこ
☆やなぎでめきん☆
COMPLEX CAT
ひょうたん*カメラ。
七匹目のどじょう
魚丸記
TAPIRUS B.I....
Gitte's Photo
Greenfarmアンドー日記
安うまワイン紀行 -赤編-
ねこのまにまに
だらだら猫写真記
王様のみみはロバの耳!
カメムシも面白い!!
T a b b i e s
猫目堂
ねこじゃら日記
猫飯診療所-乳がん再発の記録
栗太郎本舗(猫)
Music Avenue
ヒトは猫のペットである
猫にひとり言
ねこばか帳 
ご機嫌元氣 猫の森公式ブログ
九匹目のどじょう
どうぶつのおうち
World is 峰-m...
ヴァイオリン工房は不思議...
猫の目かわら版
素なっぷ
Hug your horse.
永尾まる☆てげてげブログ
のんびりと動物園散歩
ペネロペの星 きれい
旧・写真少年漂流記
写真で日記
帽子をかぶった猫のいる暮...
うにょ子の絵日記 (ヴァ...
Une oreille ...
風景って「風の景」by ...
迂路有漏胡乱 urour...
solesole工房
elää vapaa
Give me a Re...
★ Charlie Na...
cultural cre...
三谷峰生:Violini...
よたっこのよた
パインウッドカーで遊ぼう!
= T a b b i ...
Maro Kawabat...
カウントダウンノート

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のトラックバック

ムローヴァのバッハ:無伴..
from クラシック音楽ぶった斬り
自作
from だらだら猫写真記
例の2人がまた…
from Kladrei's憧れの五線譜♪
添田唖蝉坊~高田渡~細野..
from 写真少年漂流記
豚インフルエンザに関する..
from 写真少年漂流記

ライフログ


Ernie: A Photographer's Memoir


さらば、ガク


Banana fish (1)


11人いる!


陰陽師 (1)


動物のお医者さん (第1巻)


夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))


硝子戸の中


羅生門・鼻


ノラや


大風呂敷―後藤新平の生涯〈上〉


闇狩り師―ミスター仙人・九十九乱蔵


しゃばけ


文庫版 姑獲鳥の夏


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER


メンデルスゾーン:VN協奏曲


アンコール!~ヴァイオリン愛奏曲集


バッハ : 無伴奏チェロ組曲


Gongzilla: Suffer


Expresso II


Phantazia


Hold On


Never Lose Your Heart


Quiet Life [Expanded]


GATHERING WELCOME TO ANIMATION WORLD


月の夜にアイまShow! Live in Drama Theater Vol.2“~アルトの声の少女


Ingmar-for the beginning-


百鬼夜行抄 1 新版 (ソノラマコミック文庫 い 65-5)

タグ

(697)
(319)
(172)
(138)
(109)
(44)
(35)
(34)
(30)
(18)
(12)
(10)
(8)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
音楽

画像一覧