鎌倉にて

鎌倉にて_b0019333_20282236.jpg鎌倉に行ってきました。想定の範囲内でしたが、すごい人出でした。クララの発案で、北鎌倉から鎌倉まで歩き、その後江ノ電に乗って大仏さんを見る、というのが当初の計画でしたが、あまりの人波に呆然としてしまい、急遽源氏山を越える中でも一番ハードなコースを選び歩くことに。
鎌倉は高校の遠足で二度来ています。が、お互い毎回グループ分けで別にされてしまうので一緒にあるいたことはなく、なんだか京都といい、鎌倉といい、揃いの制服着ていた頃の記憶を辿るようなみちゆきとなりました。もっとも、ふたりとも恐ろしく記憶が曖昧なんですが。
「のんびりお散歩しようよー」という当初の予定とはだいぶ違って、急な山道をのそのそ登るハメになりましたが、頭上ではうぐいすがホーホケキョと囀り、他にも数種の小鳥たちが思い思いに囀っておりました。ききなしの文句を知らないので、ナニが鳴いていたよ、と言えない所がちょっとなさけないですが。時折鳶の声も降ってきていて、何かの気配に目を上げると白鷺が集団で(10羽くらいでした)首をすくめて飛んでたり、山越えコースにして正解だったかもしれません。鎌倉にて_b0019333_20423978.jpg
銭洗弁天脇の御茶屋に飼われていた白蛇です。2001年巳年にこの茶店に顕れたとかで、銭洗弁天が巳を御神体にしていることもあって、非常に霊験あらたかということで白蛇様グッズ(脱皮した皮とか、お供えしたあとのおさがりの赤米とか清砂とか)も売られていて、当の「白蛇様」は神棚の中に設置されたアクリルの水槽の中におわしてかなり無聊なご様子でした。なんだかお気の毒でしたね。こんなとこに閉じ込めて、祟られないのかな。とはいうものの、実はこの蛇、わたしは非常に観ていて感銘を受けました。生まれて初めて蛇を見て「美しい」と思ったのです。よく観ると、ウロコなんかはタイヘン苦手なみっしりモコモコ形状で、咽喉元まで「うぎゃあ」がこみ上げてくるのですが、不思議と…なんというかちょっと魅入られてしまったようです。しばらくかじりついて眺めてしまいました。
鎌倉にて_b0019333_20521247.jpg
大仏さんを出たところにあった怪しげな古武道用具店の店先でくつろいでいた猫。人気者で、人だかりがして写真に撮られていました。クララは店内に入っていきましたが「よさそーなもんないね」とすぐに出てきて言いました。店を構えている場所から言っても、おみやげ物屋さんだもの、そりゃ無理だわさ。
鎌倉にて_b0019333_205826.jpgそれにしてもよく歩いた…。ところで、鎌倉ってどうしてあんなにインドネシアの民芸品を店頭に並べて、バティック纏った店員さんが民芸雑貨を売っているという店が多いのでしょうか。どこかインドネシアの都市と友好姉妹都市にでもなっているのかな。
「鎌倉といえば鳩サブレーだよねっ。本店で買っていこうよ」というクララのあとについて豊島屋本店へ。本店限定グッズの鳩さぶろうに未練をのこしつつ鎌倉を後に。

今まで花見なんてほとんど出かけたことなかったですが(近所の桜みて喜んでいた)この春はむこう3年分ぐらい花見して、今年1年分ぐらい甘いもの食べた気がする。
楽しかった。あとは、無事にジュネーブに帰り着いてくれるのを祈るばかりだ。
by kyoko_fiddler | 2005-04-09 21:27


猫、ときどき提琴。 ~Fiddler on the Moon~


by Kyoko

【弦楽器やさん】
弦楽器ショップワールド
原田ヴァイオリン工房
菅沼ヴァイオリン工房

【猫・その他イキモノ】
The Cat who...
溶けてゆく猫
Ches Bonnet

【かー殿下御用達】
猫の首輪工房
柔らかく軽い素材のセンスよい首輪があり、裏にネームも入れてもらえるようになったので、箱入り猫さんにも万が一の時の迷子札がわりになります。殿下もお勧めです。

カテゴリ

全体
Profile
Works
ライブのお知らせ
かーは猫である
ぶつくさ
未分類

フォロー中のブログ

女プログラマってどうよ?
今夜もeat it
えぬ!にっき
花猫風月(はなねこかぜつき)
*ムスカリのしっぽ*
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
ぶろぐれCAT!
ちょこちょこ
☆やなぎでめきん☆
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
魚丸記
Gitte's Photo
Greenfarmアンドー日記
安うまワイン紀行 -赤編-
だらだら猫写真記
T a b b i e s
猫目堂
ねこじゃら日記
Music Avenue
ヒトは猫のペットである
猫にひとり言
ねこばか帳 
ご機嫌元氣 
九匹目のどじょう
どうぶつのおうち
World is 峰-m...
ヴァイオリン工房は不思議...
猫の目かわら版
素なっぷ
永尾まる☆てげてげブログ
のんびりと動物園散歩
ペネロペの星 きれい
写真で日記
帽子をかぶった猫のいる暮...
うにょ子の絵日記 (ヴァ...
Une oreille ...
風景って「風の景」by ...
迂路有漏胡乱 urour...
solesole工房
elää vapaa
★ Charlie Na...
cultural cre...
よたっこのよた
= T a b b i ...

以前の記事

2023年 12月
2022年 12月
2022年 07月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


Ernie: A Photographer's Memoir [PR]


さらば、ガク [PR]


Banana fish (1) [PR]


11人いる! [PR]


陰陽師 (1) [PR]


動物のお医者さん (第1巻) [PR]


夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842)) [PR]


硝子戸の中 [PR]


羅生門・鼻 [PR]


ノラや [PR]


大風呂敷―後藤新平の生涯〈上〉 [PR]


闇狩り師―ミスター仙人・九十九乱蔵 [PR]


しゃばけ [PR]


文庫版 姑獲鳥の夏 [PR]


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER [PR]


メンデルスゾーン:VN協奏曲 [PR]


アンコール!~ヴァイオリン愛奏曲集 [PR]


バッハ : 無伴奏チェロ組曲 [PR]


Gongzilla: Suffer [PR]


Expresso II [PR]


Phantazia [PR]


Hold On [PR]


Never Lose Your Heart [PR]


Quiet Life [Expanded] [PR]


GATHERING WELCOME TO ANIMATION WORLD [PR]


月の夜にアイまShow! Live in Drama Theater Vol.2“~アルトの声の少女 [PR]


Ingmar-for the beginning- [PR]


百鬼夜行抄 1 新版 (ソノラマコミック文庫 い 65-5) [PR]

タグ

(722)
(324)
(173)
(140)
(109)
(69)
(37)
(35)
(30)
(18)
(12)
(10)
(8)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧