肩当てを買いに。

b0019333_22302662.jpg
『てぶくろを買いに。』

クラシックしか弾いていなかった頃、つまり、いわゆる普通の生ヴァイオリンしか弾いていなかった時は、肩当てを使用していなかったのですが、アンプに繋がれるようになってから、使う楽器が複数になったこともあったし、シールドコードを捌くためもあって、肩当てを使うことにしています。
子供のときは子供用バイオリンにくっついてきていた、ゴム製のあご当ての下にはさみこむタイプの肩当てを使っていたけれど、オトナ用を弾くようになって肩当てを使わなくなったきっかけは良く覚えていません。多分、当時主流だった大人用の肩当てが、バイオリンのくびれの部分のでっぱりにゴムを引っ掛けて固定するタイプのものだけで、しょっちゅう演奏中にごとり、と落っこちたし、なにより重かったし、使い心地が悪かったのが原因だったろうと思います。
肩当ては、しなければいけないものではないので、使わない方も多いと思いますし、わたしもあまり好きじゃないのですが、複数の楽器を弾くようになると、できるだけ個々の楽器の「感触」を近づけておきたくなって使い始めました。使ってみると、自分のあごと肩とで楽器を固定してしまう時に比べて、楽器の音がよく鳴るような気がするのですが、(「肉」という吸音材に触れる部分が減るので楽器の振動が妨げられないからでしょうかねー)それにしても、なかなかこれがいいな、という肩当てに巡り合えません。
使っているうちに破壊してしまった肩当てが4つ。KUNがふたつ、WOLFがひとつ、メニューヒンがひとつ。全部、金属部分がねじくれてしまって、変形してしまいました。
もういいかげん肩当て行脚を終わりにしたい…

ということで、今回は武藤さん愛用のレゾナンスを試してみることに。
新大久保駅前の○ロサワまで買いに行きました。

しかし、新大久保とか大久保のあたりって、なんというか、るつぼな街ですね。
アジア系の人々がひしめきあっていて、日本語と同じぐらい別の国の言葉が耳に入ってくる。
中国食料品店を見つけたので、帰りに寄って、春雨とジャスミンティーとザーサイを買ったら、お店の人が、中国語で値段をいい、にっこり笑って「謝謝」と言うので、思わず「謝謝」と返して店を出てしまいました。
どうもわたしは中国系の方々から中国系と間違われることが多くて、日本にいて、街中で中国語で話し掛けられることがけっこうあるんですよね。
不思議と韓国系に間違われることはないんです。中国系の顔なのかな。
by kyoko_fiddler | 2005-11-08 23:13 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://butukusa.exblog.jp/tb/3745478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by complex_cat at 2005-11-09 08:53
顔ではなく,発している「気」のようなもので,相手が間違えるのではないでしょうか。かー君は,民族,判別できるかな。
Commented by ふくねこ at 2005-11-09 09:34 x
おてて、かわいい~。
ふむ、おてては犬より猫のほうが、だんぜん可愛いですね。
なんていったら、ねこばかさんに叱られちゃうかな?
Commented by kyoko_fiddler at 2005-11-09 11:46
かーは、BSAに連れていったりしても、人種によって態度が変わるということはないですね。民族それぞれの食性の違いから来る体臭の違いなんかはあるのかもしれませんが、誰に対しても、好奇心が恐怖心に勝るようで、とりあえずはこわごわと挨拶に行きます。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-11-09 11:49
ふくねこさま
わたし、わんこの鼻先んとこと、耳の後ろあたりが好きなんですよー。
犬の足って、そっと触られたことがなくて、大抵は力いっぱい「どーん!」という感じで「どつき」を受けるので、あまりよく観たことがないです。(^^)
Commented by kyoko_fiddler at 2005-11-09 11:51
気ですかー。
日本人二人で歩いていて、相手には日本語、わたしには中国語(のどれか、多分)で話し掛けられたこともあるんですよ。そこまで徹底して同朋と思わなくてもー…って。
気ってことは、わたしバイタリティに溢れる感じ(中国人ってそんな感じ)がするのかなー。
Commented by pattayan at 2005-11-10 13:01 x
kyokoの顔って中国顔(北京あたり?)じゃん(笑)。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-11-10 17:25
ぺきん?またずいぶんと地域限定な…(笑)
どうもそうみたいですね。なんか中国ふうのステージネームに改名しようかなー。
Commented by dojou7 at 2005-11-12 00:41 x
今 日子 ジン リーツー
Commented by kyoko_fiddler at 2005-11-14 18:47
お。いけますねぇ。ジンなんて、ちょっとかっこいいかも。
Commented by ノルウェージャン ツリー at 2008-09-08 14:38 x
ねーねーV^-Padって今度出た肩あてって知ってる?
楽器にやさしく音も良く鳴るってホンとかな。
今私の使っているのはボイトです 硬い感じです。
何しろ音が良く ソフトなところが善いですね。
Commented by kyoko_fiddler at 2008-09-08 15:52
Pad? うーん、知りませんでした。今、私が使用しているのは
FONというKUNの海賊版のようなヤツと、レゾナンスです。楽器とその時の体調で使い分けています。
レゾナンスは非常に作りがシンプルです。少し硬いかな。FONは「まーこんなもんかな」という感じですね。
Padですか 調べてみよっと。ありがとうございます。


猫、自転車、ときどき提琴。 ~Fiddler on the Moon~


by Kyoko

プロフィールを見る
画像一覧

Skypeボタン

Twitter Button from twitbuttons.com

【猫・その他イキモノ】
The Cat who...
溶けてゆく猫
ひげのいろいろ
こちび日記
猫のおきて
猫毛フェルトの部屋


【かー殿下御用達】
猫の首輪工房
柔らかく軽い素材のセンスよい首輪があり、裏にネームも入れてもらえるようになったので、箱入り猫さんにも万が一の時の迷子札がわりになります。殿下もお勧めです。

カテゴリ

全体
Profile
ライブのお知らせ
Works
Tools
なんちゃって先生
∟レッスンについて
Reviewなど
Link
かーは猫である
∟強運の猫たち
∟猫その他イキモノ
写真教室
∟ムシ きらいなの。
魔法使いの弟子
ぶつくさ
Ring
PineWoodCar!
自転車
未分類

フォロー中のブログ

女プログラマってどうよ?
今夜もeat it
クロマチック・ハーモニカ...
えぬ!にっき
花猫風月(はなねこかぜつき)
*ムスカリのしっぽ*
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぶろぐれCAT!
ちょこちょこ
☆やなぎでめきん☆
COMPLEX CAT
ひょうたん*カメラ。
七匹目のどじょう
魚丸記
TAPIRUS B.I....
Gitte's Photo
Greenfarmアンドー日記
安うまワイン紀行 -赤編-
ねこのまにまに
だらだら猫写真記
王様のみみはロバの耳!
カメムシも面白い!!
T a b b i e s
猫目堂
ねこじゃら日記
猫飯診療所-乳がん再発の記録
栗太郎本舗(猫)
Music Avenue
ヒトは猫のペットである
猫にひとり言
ねこばか帳 
ご機嫌元氣 猫の森公式ブログ
九匹目のどじょう
どうぶつのおうち
World is 峰-m...
ヴァイオリン工房は不思議...
猫の目かわら版
素なっぷ
Hug your horse.
永尾まる☆てげてげブログ
のんびりと動物園散歩
ペネロペの星 きれい
旧・写真少年漂流記
写真で日記
帽子をかぶった猫のいる暮...
うにょ子の絵日記 (ヴァ...
Une oreille ...
風景って「風の景」by ...
迂路有漏胡乱 urour...
solesole工房
elää vapaa
Give me a Re...
★ Charlie Na...
cultural cre...
三谷峰生:Violini...
よたっこのよた
パインウッドカーで遊ぼう!
= T a b b i ...
Maro Kawabat...
カウントダウンノート

以前の記事

2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のトラックバック

ムローヴァのバッハ:無伴..
from クラシック音楽ぶった斬り
自作
from だらだら猫写真記
例の2人がまた…
from Kladrei's憧れの五線譜♪
添田唖蝉坊~高田渡~細野..
from 写真少年漂流記
豚インフルエンザに関する..
from 写真少年漂流記

ライフログ


Ernie: A Photographer's Memoir


さらば、ガク


Banana fish (1)


11人いる!


陰陽師 (1)


動物のお医者さん (第1巻)


夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))


硝子戸の中


羅生門・鼻


ノラや


大風呂敷―後藤新平の生涯〈上〉


闇狩り師―ミスター仙人・九十九乱蔵


しゃばけ


文庫版 姑獲鳥の夏


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER


メンデルスゾーン:VN協奏曲


アンコール!~ヴァイオリン愛奏曲集


バッハ : 無伴奏チェロ組曲


Gongzilla: Suffer


Expresso II


Phantazia


Hold On


Never Lose Your Heart


Quiet Life [Expanded]


GATHERING WELCOME TO ANIMATION WORLD


月の夜にアイまShow! Live in Drama Theater Vol.2“~アルトの声の少女


Ingmar-for the beginning-


百鬼夜行抄 1 新版 (ソノラマコミック文庫 い 65-5)

タグ

(698)
(320)
(172)
(138)
(109)
(44)
(35)
(35)
(30)
(18)
(12)
(10)
(8)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
音楽

画像一覧