山中湖はカメムシの名産地であった。

b0019333_944185.jpg
前日の雨はどこへやら、呆れるほどの晴天となった2日間。写真はホテルに着いたらサービスで出されたケーキとお茶。道中さんざ母に翻弄されて消耗しきっていたので 珍しく甘いものが美味でした。
窓の外には雄大な夕焼け富士がどっかりと迫っているのですが、夕闇濃く写真には撮れず。

前回の軽井沢の教訓(?)を生かして、初日にできるだけソフトにエネルギーを消耗させ、翌日は「楽しかったわ、早くおうちに帰りましょう」ムードを蔓延させようと画策。
ところが山中湖は標高が1000mに迫る高地なため、東京から比べるとむちゃくちゃ寒くて富士山の姿に感動はするものの、車を降りて散策させるのは危険、と判断。湖を一周したところでクラフト体験工房を発見。無理やりそこへ入り、とんぼ玉の制作体験をさせることにする。
そこの工房では、この他に 吹きガラス、フュージング、陶芸、蕎麦打ちが体験できるようですが、一番体力的消耗が少なく、かつ結果がすぐ出て面白そうなもの ということでとんぼ玉を選択。吹きガラスや蕎麦打ちなんかさせたら、そのまま救急車呼ばなければならないでしょうし。
で、制作するにあたって、いくつかの選択肢があるので、その選択をさせようとしたら、佳子パワーが炸裂。
ガラス細工なんかやったことないのに、商品として並べられている大きな筒型の、模様ではなく絵を埋め込んだ美麗な手の込んだン千円もする蜻蛉玉を見て「アタシこれがいい! これを作るわ」と言い放ったので、私とお店のスタッフの目が点々に。いやそりゃいくらなんでも絶対にムリだから、10年早いから、やったことないんだから と懇々と諭し、体験制作の見本を見せ、この中からどれをやりたい? と訊いたところ、オプションの追加料金つきのいちばんややこしそうなものを選択。しかも2個作ると言う。できるんですか、お母様? と思ったが無駄な抵抗は止めて申し込む。妹も引きずり込まれて参加。妹は図画工作方面にはからきし弱いので、かなり抵抗を示すも却下。
最初、我々3人にひとりの先生がついていたが、母にかかりきりにならねばならなかったので、妹とワタシの為に援軍の先生が参加。ワタシはさっさと制作終了し、二人の悪戦苦闘を笑って眺める。結局母は2個作るといきまいていたものの1個作ったところで「ヤ」になってしまい、私が母の残り1個を制作。
b0019333_1035484.jpg今この6つの蜻蛉玉は手許にあり、これをアクセサリー等に加工する役目を仰せつかっております。こうやって見るとけっこう綺麗にみえますな。
そうしてホテルに着いたら、フロントにお詫び文が。曰くカメムシが大発生していて、客室内に侵入してたりするのでゴメンナサイとのこと。そりゃまぁ寒くなって来てるし、暖かい越冬場所を探しているのだろうなぁと思ったけれど、自分たちの客室は6階で、主に被害が出ているのは1階だとのことだったので、さしたる不安もないまま客室に入る。虫影がないので安心して夕食を済ませて戻ると1匹のカメムシさんが元気にぶんぶん室内を飛んでいた。フロントを呼ぶと言い出す母妹を尻目に、「触ると臭いぞ、1匹ぐらいならほっとけー」と言い放ち入浴しようと浴室に篭ったら、なにやらドタンバタン物音がする。母が倒れたにしては物音が小さいし、なんか落としたか?ぐらいに思って浴槽に身を沈めた瞬間、浴室をノックする音が。
「ん?」
「今、フロント呼んだから おねぇ 出てこないでね」
「へっ?」
「だって 5匹いるのよ、5匹! だからおねぇホテルの人が帰るまでそこにいて!」
おかげで40分、まさに「雪隠詰」。わたしがあがるまで待つ、とか事情を話してわたしにはやく出てこいと急かすとか、そういう発想ナシに即刻フロントを呼び、見せられないもの(=私)を見えないところにおしこめておく、流石は母の娘だ妹よ。湯あたり寸前ですわ。
しかも結局その時に1匹退治しそこねたそうで、翌朝 ノコノコと姿を顕した最後の1匹クンの退治を私が命じられたのはいうまでもない。
背中にはぁとのカメムシ君でした。でも身体の色が黒褐色でしたけど。
帰途で寄った喫茶店での母妹の会話。
母「今度は、じゃぁ春ごろに 久しぶりに箱根に泊ってみる?」
妹「そうねぇ もう春までちょっとお預けかねぇ」

………勘弁してください。  
by kyoko_fiddler | 2006-11-14 11:22 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://butukusa.exblog.jp/tb/6037097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by complex_cat at 2006-11-14 22:00
タイトルで期待したのですが,カメムシの画がないですぅ。
 暖かいからと云うよりはおそらく走光性で,集まっちゃうのではと思います。こちらも時期になるとコンビニなどのガラス面一杯に張り付いて,かなりの数が中にも入ります。
Commented by dojou7 at 2006-11-14 23:03 x
なるほど。
カメムシblogを避けたのですね~。

お疲れ様でした。
Commented by kyoko_fiddler at 2006-11-15 09:32
C_Cさま dojou7さま
違うんですの。最初の1匹クンの時は動きが速すぎて携帯電話のカメラでは追えず、5匹クンのときは雪隠詰で撮れず、最後の1匹クンの時は撮ろうとしたら、ギャラリー2名の悲鳴と怒号激しく断念せざるを得ず だったんですの。
ワタクシとて、ここでカメムシの画のないのは内心忸怩たる思い…
爆。
Commented by complex_cat at 2006-11-15 22:51
分かりました。おさんぽねーちゃーふぉとぐらふぁーの弟子らしく奮闘されたのですね。
 お母様と妹様の写真の目隠し,手書きのサングラスが,よく見ると可笑しいです。トンボ玉の作品は,お見事ではないですか。
 ビル一戸買えるぐらいの値段のものもあるそうですが。
Commented by kyoko_fiddler at 2006-11-16 01:17
えへへ 写真見つかって叱られたので、削除です。
実際にやってみると判るのですが、基本的な行程が単純な分、これでヒトサマが欲しくなるようなシロモノを作るのはなまなかなことではないなと思いました。


猫、自転車、ときどき提琴。 ~Fiddler on the Moon~


by Kyoko

プロフィールを見る
画像一覧

Skypeボタン

Twitter Button from twitbuttons.com

【猫・その他イキモノ】
The Cat who...
溶けてゆく猫
ひげのいろいろ
こちび日記
猫のおきて
猫毛フェルトの部屋


【かー殿下御用達】
猫の首輪工房
柔らかく軽い素材のセンスよい首輪があり、裏にネームも入れてもらえるようになったので、箱入り猫さんにも万が一の時の迷子札がわりになります。殿下もお勧めです。

カテゴリ

全体
Profile
ライブのお知らせ
Works
Tools
なんちゃって先生
∟レッスンについて
Reviewなど
Link
かーは猫である
∟強運の猫たち
∟猫その他イキモノ
写真教室
∟ムシ きらいなの。
魔法使いの弟子
ぶつくさ
Ring
PineWoodCar!
自転車
未分類

フォロー中のブログ

女プログラマってどうよ?
今夜もeat it
クロマチック・ハーモニカ...
えぬ!にっき
花猫風月(はなねこかぜつき)
*ムスカリのしっぽ*
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぶろぐれCAT!
ちょこちょこ
☆やなぎでめきん☆
COMPLEX CAT
ひょうたん*カメラ。
七匹目のどじょう
魚丸記
TAPIRUS B.I....
Gitte's Photo
Greenfarmアンドー日記
安うまワイン紀行 -赤編-
ねこのまにまに
だらだら猫写真記
王様のみみはロバの耳!
カメムシも面白い!!
T a b b i e s
猫目堂
ねこじゃら日記
猫飯診療所-乳がん再発の記録
栗太郎本舗(猫)
Music Avenue
ヒトは猫のペットである
猫にひとり言
ねこばか帳 
ご機嫌元氣 猫の森公式ブログ
九匹目のどじょう
どうぶつのおうち
World is 峰-m...
ヴァイオリン工房は不思議...
猫の目かわら版
素なっぷ
Hug your horse.
永尾まる☆てげてげブログ
のんびりと動物園散歩
ペネロペの星 きれい
旧・写真少年漂流記
写真で日記
帽子をかぶった猫のいる暮...
うにょ子の絵日記 (ヴァ...
Une oreille ...
風景って「風の景」by ...
迂路有漏胡乱 urour...
solesole工房
elää vapaa
Give me a Re...
★ Charlie Na...
cultural cre...
三谷峰生:Violini...
よたっこのよた
パインウッドカーで遊ぼう!
= T a b b i ...
Maro Kawabat...
カウントダウンノート

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のトラックバック

ムローヴァのバッハ:無伴..
from クラシック音楽ぶった斬り
自作
from だらだら猫写真記
例の2人がまた…
from Kladrei's憧れの五線譜♪
添田唖蝉坊~高田渡~細野..
from 写真少年漂流記
豚インフルエンザに関する..
from 写真少年漂流記

ライフログ


Ernie: A Photographer's Memoir


さらば、ガク


Banana fish (1)


11人いる!


陰陽師 (1)


動物のお医者さん (第1巻)


夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))


硝子戸の中


羅生門・鼻


ノラや


大風呂敷―後藤新平の生涯〈上〉


闇狩り師―ミスター仙人・九十九乱蔵


しゃばけ


文庫版 姑獲鳥の夏


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER


メンデルスゾーン:VN協奏曲


アンコール!~ヴァイオリン愛奏曲集


バッハ : 無伴奏チェロ組曲


Gongzilla: Suffer


Expresso II


Phantazia


Hold On


Never Lose Your Heart


Quiet Life [Expanded]


GATHERING WELCOME TO ANIMATION WORLD


月の夜にアイまShow! Live in Drama Theater Vol.2“~アルトの声の少女


Ingmar-for the beginning-


百鬼夜行抄 1 新版 (ソノラマコミック文庫 い 65-5)

タグ

(698)
(321)
(172)
(138)
(109)
(45)
(36)
(35)
(30)
(18)
(12)
(10)
(8)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
音楽

画像一覧