カテゴリ:ぶつくさ( 759 )

「あがり」か「くずれ」か

b0019333_1358619.jpg

歳があけてますね。

ずっと、「クラシックじゃないの」を弾き始めてから言われ続けるのが「クラシック出身」 とか。
「クラシックあがりの人は」 とか。
スイッチがはっきりできるといいな、などと甘っちょろいことを考えているのだけど、「クラシックあがり」と言われると、要は生半可であるということなのだろうな、と思う。
そんな話をしたら、「いいじゃん、クラシックくずれって言われるよりは」 と嗤われた。
まぁねぇ。
by kyoko_fiddler | 2017-01-30 13:58 | ぶつくさ | Trackback | Comments(0)

氷食

b0019333_2040481.jpg


あまりにいつまでも咳が止まらないので、だらだらと医者に通い続けていたら、さすがにお医者が焦りだして
おいおいおいおい・・・ほんとに咳喘息なのかぁ? とか言い出して(爆) 血液検査とCT撮影をすることになった。
通い始めてもう3か月以上経ってから疑うっていうのもどうよ、と思ったけれど、要は先生がんを疑ったのであります。
結果、肺に1か所古い炎症の痕(「ほらね、ここ、」って言われてもわかりませんでした、私には)があるだけで、やっぱり肺になにも病巣はなく、血液からも人に感染すような病原体は見つからず。
「・・・なんで咳が出るんだろうね・・・」 って、それ私に言われても。
「それよりね ちょっとねぇ。 あのねぇ。こっちが問題だよ」
と言われたのは、「相当酷い」貧血でした。
これでよく日常生活送れてたよね って・・・前にも違うお医者さんに言われたような気がします。(貧血って、男性のお医者さんだと言われ方がだいぶ大げさな気がします。女性のお医者さんだとそんなに騒がない。)
いろんな数値が「正常値」の半分以下だったので、さんざん脅かされて有無を言わさず鉄剤投与の刑になりました。 
鉄剤服用して4日め・・・。 
少し前からなんとはなしに氷を好んでかじるのが癖になっていて、 世にいうこれは氷食症かなとちらと頭をかすめつつも、 いやいやそんなに病的なほどは食べてないな、と思っていたのですが 突然氷の味が変わりました。 ううむ、やっぱり氷食症だったのか・・・。
そして、なんとなく体の芯がしゃんとしてきた気が。 ううむ、確かに貧血だったのだなぁ・・・。

でも・・・咳はどうすりゃいいんだぁ!
by kyoko_fiddler | 2016-07-15 21:05 | ぶつくさ | Trackback | Comments(1)

猫又閣下14歳、そして虫の息な女

b0019333_2364065.jpg

12日、閣下14歳の誕生日。例年と同じ、ただ私ひとりで言祝いでいるばかり、彼にとっては毎日が猫の日。
年齢とともに、甘ったれ度が増してくる傾向も変わらず、オボッタマ道まっしぐらだけれども、幸いにいまのところほぼ無病息災。甘ったれのオボッタマのくせに膝にも乗らないし、抱き上げられるのもまっぴらごめん、ただうしろから近づいてお尻を私にくっつけて寛ぐ屈託ぶりは変わらない。なんでもいい、もう少し一緒にいておくれ。健やかに。

猫の健やかさを願っているどころではなかった。
実は去年の12月過ぎぐらいからずっと咳だけが出ていて、(またか、です)季節が変わる頃にはやむだろう、という安直な判断で 最初は市販薬でごまかして3か月経過、さすがにまずいかしらと医師を尋ねたら、今はいいものがでたんだよ、とステロイド吸入を処方されて2週間 さらに2週間、さらに2週間…。
止まらないのである。明らかに市販薬(咳止め)を飲んでいたときよりも咳が凶悪になっていくのである。こらえられない咳がでまくって、最後に嘔吐反射まで起きてしまうようになってしまった。実際に吐くわけではないけれど、公共機関で移動しているときにこの「発作」がおきたら、周りの人に要らぬ緊張が走るし、ライブ中なんてシャレにならない。自分がステージにいるときもそうだけど、観たいステージも観に行けない。
どうしたことか。 医師も「なーんで効かないのかねぇ・・・」と首をかしげつつ繰り返しステロイド吸入を出す。
それにしても、もう半年ですよ。ライブに支障がありすぎですよ。
そも、この咳なんなのか。
毎年毎年毎回毎回おとなしくさっさと医者に行っても、毎回結局出された飲み薬のどれもが薬石効なし状態で季節がかわって自然に咳が鎮まるというパターンで毎回負けた気分になっている。
過去、結構医者行脚もして、咳喘息だ、いやこの世に咳喘息なんてものは存在しない、これは副鼻腔炎だ、いや、黄砂アレルギーだ といろいろ言われてすっかりやんなってしまったけれど。(今回は咳喘息と言われている)なんでもいいから止まってくれないかね。
そこまで考えて、別の医者にかかってみることに。
レントゲンをとり、呼吸機能検査をやったら、せんせい曰く。
「あのねやっぱり咳喘息でいいと思うの。昨日までの先生の意見は正しいと思う。だからほんとは同じ薬出したいんだけど、カワサキさんね、ちゃんと薬吸入できてなかったんだと思うの。呼吸機能検査やってるのみたら、息が弱いんだよねすごく。だからもっと根性入れてごごごごごって吸い込んでほしかったな」
「え。」
つまりは私の吸気がよわよわで、せっかくの薬剤が十分に吸入できてなかったということらしい。
ということは、ちゃんと吸い込めていれば、とっくに開放されていた筈なのか???
がーん。

今まで出されていた吸入剤は粒子が大きくて、私の吸い込みも弱いから、ということで、別の種類の吸入剤2種類を使うことになった。
情けな・・・それでも今回肋骨傷めなかっただけよしとしなければならないのかも・・・。
と・・・毎食後吸入のたびにくたびれている私。
お願いだからもう止まってね・・・・。
by kyoko_fiddler | 2016-05-17 00:03 | ぶつくさ | Trackback | Comments(2)

たいしたもんばい。

b0019333_14281218.jpg


熊本が最初に大揺れしてから6日め。
大分も被災している。この先どうなっていくのか、わかりませんっ と気象庁とか「専門家」が言い始めた。

熊本には、九州には、安否が気になる人たちが複数いる。
今回改めて、え、こんなにいっぱい心配になる人がいたっけかと思ったぐらい、無事でいてほしい人たちがいる。
幸い、今のところ、その人たちは皆無事。
東日本の時よりも、SNSでの情報が多いこともあって、その無事でいてほしい人たちの現在も、かなりリアルにわかってくる。最初は安否がわかった、よかった、これからの年月が長いなぁ・・・なんて思って「対岸」にいたのだけれど。
なんと、私の知り合いの人たちのしなやかでたくましいことよ。
ライフラインが絶たれ、片づけても片づけても大きな余震でまた棚のものが落ちて割れ、それでもまた片付けをし。自宅の二階がずれてきて、家の中で眠ることができない中でも炊き出しを率先してやり、あるいは病院で診療にあたり、・・・。
皆被災しているといっても、避難所でぐったりと救援を待つしかないほどの状況ではないことも要因だとは思うけれど、国や自治体やなんやかや、「してくれない」と文句を言うふうでもなく、とにかく自助と共助とで生き抜いている。
心身に余裕なんかあるはずもなく、皆いっぱいいっぱいだと思うけれど。
私の知り合いだけではない。ツイッターには被災飯テロなんてハッシュタグまでできていて、それぞれに不自由な中で何を作って食べているかの写真をアップしてみせる(なかなかおいしそうで確かにテロ)人たちもいる。
東日本の時も、東北の人たち強いな、と思ったけど、九州の人たちも強いな。
観ているこっちの肚も据わってくる。
by kyoko_fiddler | 2016-04-20 15:21 | ぶつくさ | Trackback | Comments(0)

雪は…降らなかった

b0019333_1037149.jpg

先々週は水っぽい雪がもさもさと降って、地元の駅などはそもそもがキャパシティ超えをしているところへ間引き運転で利用客が溢れて何度もニュースで「行列」が放映される仕儀となっていた。 それからずっと比較的気温が低いままだから、今も路肩に雪が積み上がって凍りついているけれど、先週末は、日本列島沖縄まで雪が降ったというのに、南関東・・・東京、私の棲息しているあたりは一瞬雪が舞っただけ、あっちこっちで雪だぁ、埋まったぁ、止まったぁというのがニュースになっているのに、すかーっと晴れていた。・・・風が強かったけど。
この部屋に越してからは冬、日差しさえあれば昼間は本当に暖かい。
閣下にとって良かった引っ越しだなぁと悦に入るのはこんな時。

昨年の夏が終わったあたりから、いろんなことがぐるぐると動いていくのに心身がついていかず、自分のスケジュールのわけがわからなくなって毎日泥縄な感じになってしまい、「掟上今日子」さんか、私は? 状態に陥ったけれど、この週末でちょっと追いついたかなぁ。
by kyoko_fiddler | 2016-01-25 11:05 | ぶつくさ | Trackback | Comments(0)

おおつごもり

b0019333_210249.jpg

いつものように、深大寺へお蕎麦を買いに。
b0019333_210871.jpg

そしていつものように、そば団子を一本。

いつものように年が暮れて行きます。

皆さま、良いお年をお迎え下さい。
by kyoko_fiddler | 2015-12-31 21:02 | ぶつくさ | Trackback | Comments(0)

1月は行く

b0019333_1222815.jpg

これは数日前の写真。外が寒くても日差しがあればこんなこともできるけど、今日は夕方から雨の予報がもう既になんだか細かいあられまじりの冷たい霧雨になっているのでかーはホットカーペットに貼りついたまま。
さっきみたら予報も雪に変わってしまいました。

1月の過ぎるのって早い。つくづく早い。
今年から、ライブ情報なんかもちゃんと書こうと思ってたのに、もういくつかライブ終わっちゃった。

1/24 Andy's @ たまプラーザ トルバドール

1/31 Ken&Can w HouseBand @ 笹塚LibertyBell

Andy'sは ゲストでお邪魔します。食事の美味しいお店ですのでお薦めです。
LibertyBell、今月は2回目の出演です。

今日はこれから初めての生徒さんのお試しレッスンがあるんだけど、ちょっとこんなお天気で気の毒ですねー。
by kyoko_fiddler | 2015-01-21 12:43 | ぶつくさ | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます

b0019333_17401289.jpg


関東地方は元旦に粉雪が舞いましたが、それ以上の荒天になることもなく、穏やかに年が明けました。

大晦日、深大寺の門前町で食べるそば団子の写真をアップして年末のご挨拶に添えようと思っていましたら、3時間ほどスマホ君が使用不能状態に陥ってしまい。 ええ、このおおつごもりの午後にスマホを機種変更しなきゃいけないのかしら、ええええええ、やだー このまま年あけたところで、特に支障もないだろうし、いっそこのまま・・・と思ってみたり、いやいやそうすると実家の不興を買うに違いない、正月早々それもぐったりだなぁ と思ったりしていたら3時間後仮死状態から復活。(どうもダウンロードしていたアプリのいくつかが、RAMメモリを食いすぎていたようでした)昨年一年のあたふたを集約したようなおおつごもりの午後でございました。

今年はもう少し後先考えてスケジュールを詰めていこうと思います。

お年玉にかーに奉納した段ボールの爪とぎ、気に入ってくれたようで写真のようにくつろいでくれるのを見るにつけ、だらしなく顔がゆるゆるになりまする。 めでたさも ちゅうくらいなり おらが春 です。

本年もよろしくお願いいたします。
by kyoko_fiddler | 2015-01-04 17:53 | ぶつくさ | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます

b0019333_239859.jpg
本年もよろしくお願い致します。

お正月、はや2日。
天気の荒れている地方の方には申し訳ないぐらいなお天気続きの年末から年明けです。
大晦日に友人から、いろいろお疲れ様な1年だったね、佳いお年をー! というメールを貰って、はて?、と振り返ってみたらなるほどいろいろあっちこっち「エラい年」だったな、と思ったけれど、初詣なんかに行って、「お正月」という時空間に突入してしまうと、そういうこともすぽーんと全部「去年」のことにしてしまって、気分が切り替わる感じです。特にここ2・3年はそう。
だから、昔は「お正月なんてきらいだー」と思っていたけれど(掃除だの準備だの仕事のケリつけるだの、いろいろ気ぜわしいから)ここ最近は、なるほどお正月という機能は必要だな、などと思ってのほほんとしております。

母は今年は病院でお正月を迎えました。リハビリが順調に進んでいるとはいえ、「今1日休むと3日戻ってしまいますっ!」と担当の理学療法士さんが眉間にシワよせて深刻な顔するので、母も無理に正月に一時帰宅させろとダダはこねなかったようです。

母のことがあったり、フィドル弾きとしての夜の外出が激増したことで、最近殆ど私が家でかーと「猫時間」を過ごすことがなくなっていましたが、この2日間は少しだけですが「猫時間」を取り戻すこともできました。

本年もよろしくお願い申し上げますにゃー。
by kyoko_fiddler | 2014-01-02 23:42 | ぶつくさ | Trackback | Comments(0)

萎える

b0019333_22495461.jpg

先々月、突然母が歩けなくなり、ほんの少し回復傾向にあることを書きましたが。
あの数日後、再び今度はまったく足に力が入らなくなり、そのうちに膝から下がつめたーくなってきて、本人も「痺れているような感覚がある」というのでコレはいくらなんでもおかしい、と近所の医者の「血栓かもしれない」(妹も私も「多分それはないな」と思っていましたが)というコトバをタテにかかりつけの総合病院に迫って無理やり急患として受診をし、そのまま入院となりました。
まずは循環器系起因の歩行不能を疑い、本人が長年嫌がっていたカテーテル検査、レントゲン検査、さらにCT(造影剤あり&なし)を余儀なくされ、その結果循環器系疾患からの歩行不能ではないと「判定」され、整形外科に回されてさらに何枚もレントゲンをとり、圧迫骨折の偽関節(圧迫骨折したところが癒着しないで動き回って神経を圧迫する)による下肢まひ、と診断、先週手術となりました。
下肢まひ、と言われてびっくりしました。動くことは動くし、触れば感覚もあるので、まさかまひとは思っていなかったけれど、立つと偽関節が神経を圧迫して信号が遮断されるために足が萎えるのだと説明され、納得。
入院中、まぁいろいろありましたが、(今もありますが)結果として、母、強運な人だと思います。
本人が有無を言えない状況に陥ったために、嫌も応もなく、しなきゃならなかったけど拒絶していた検査がいっぺんにできて、手術に耐えられることも判明し、ついでに血管の状況もほぼ良好と判明し、長年のあっちこっちに痛みが移動してなんだかわけがわからずとにかく痛くて体調よくない、という状態も原因が判明し、手術に持ち込めたのですから。
本来であれば、手術の順番を待っていると歳明けになるけれど、(ただちに死ぬわけじゃないから優先順位が低いため)順番を待って手術していたのでは、その間にどんどん歩けなくなってしまうから、と順番横入りで手術をしていただけました。
現在、起きている時はがっちりとしたコルセットを装着され(装着されると途端に機嫌悪くなる)リハビリをしております。
緊急手術扱いにしていただいたにもかかわらず、なんだかんだで1カ月近くほぼ寝たきりになっていた母、脚力の衰えは相当なもので、「こんなに歩けないものだとは思わなかったわー」と言いつつ、毎日なんとかキツいリハビリを回避しよう、楽なトレーニングに換えてもらおうと無駄な抵抗を試みては失敗し、うぎうぎ言いながらよたよた歩くようになりました。妹と私はリハビリの度に褒めて褒めて褒める作戦に出ることで共同戦線をはり、母のモチベーションの維持に努めております。

昨日のこと、母を褒めつつ、(母の姑息な言動に怯まず怒らず譲らずに)着々とリハビリを進めてくださる担当の理学療法士を褒めたら、母「そうね、たいしたものだと思うけど、でも、あの人絶対にほめないのよねー」とひとこと。
・・・・ほめられたいんかいっ。

ちなみに、現在鎮痛剤はリハビリの為に1種類だけ服用しています。案の定、鎮痛剤の各種とりまぜ飲みはバッチリ叱られてました。その為に肝臓と腎臓の数値が悪くなっていたとか。ほれいわんこっちゃない。
by kyoko_fiddler | 2013-12-06 23:26 | ぶつくさ | Trackback | Comments(0)


猫、自転車、ときどき提琴。 ~Fiddler on the Moon~


by Kyoko

プロフィールを見る
画像一覧

Skypeボタン

Twitter Button from twitbuttons.com

【猫・その他イキモノ】
The Cat who...
溶けてゆく猫
ひげのいろいろ
こちび日記
猫のおきて
猫毛フェルトの部屋


【かー殿下御用達】
猫の首輪工房
柔らかく軽い素材のセンスよい首輪があり、裏にネームも入れてもらえるようになったので、箱入り猫さんにも万が一の時の迷子札がわりになります。殿下もお勧めです。

カテゴリ

全体
Profile
ライブのお知らせ
Works
Tools
なんちゃって先生
∟レッスンについて
Reviewなど
Link
かーは猫である
∟強運の猫たち
∟猫その他イキモノ
写真教室
∟ムシ きらいなの。
魔法使いの弟子
ぶつくさ
Ring
PineWoodCar!
自転車
未分類

フォロー中のブログ

女プログラマってどうよ?
今夜もeat it
クロマチック・ハーモニカ...
えぬ!にっき
花猫風月(はなねこかぜつき)
*ムスカリのしっぽ*
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぶろぐれCAT!
ちょこちょこ
☆やなぎでめきん☆
COMPLEX CAT
ひょうたん*カメラ。
七匹目のどじょう
魚丸記
TAPIRUS B.I....
Gitte's Photo
Greenfarmアンドー日記
安うまワイン紀行 -赤編-
ねこのまにまに
だらだら猫写真記
王様のみみはロバの耳!
カメムシも面白い!!
T a b b i e s
猫目堂
ねこじゃら日記
猫飯診療所-乳がん再発の記録
栗太郎本舗(猫)
Music Avenue
ヒトは猫のペットである
猫にひとり言
ねこばか帳 
ご機嫌元氣 猫の森公式ブログ
九匹目のどじょう
どうぶつのおうち
World is 峰-m...
ヴァイオリン工房は不思議...
猫の目かわら版
素なっぷ
Hug your horse.
永尾まる☆てげてげブログ
のんびりと動物園散歩
ペネロペの星 きれい
旧・写真少年漂流記
写真で日記
帽子をかぶった猫のいる暮...
うにょ子の絵日記 (ヴァ...
Une oreille ...
風景って「風の景」by ...
迂路有漏胡乱 urour...
solesole工房
elää vapaa
Give me a Re...
★ Charlie Na...
cultural cre...
三谷峰生:Violini...
よたっこのよた
パインウッドカーで遊ぼう!
= T a b b i ...
Maro Kawabat...
カウントダウンノート

以前の記事

2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のトラックバック

ムローヴァのバッハ:無伴..
from クラシック音楽ぶった斬り
自作
from だらだら猫写真記
例の2人がまた…
from Kladrei's憧れの五線譜♪
添田唖蝉坊~高田渡~細野..
from 写真少年漂流記
豚インフルエンザに関する..
from 写真少年漂流記

ライフログ


Ernie: A Photographer's Memoir


さらば、ガク


Banana fish (1)


11人いる!


陰陽師 (1)


動物のお医者さん (第1巻)


夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))


硝子戸の中


羅生門・鼻


ノラや


大風呂敷―後藤新平の生涯〈上〉


闇狩り師―ミスター仙人・九十九乱蔵


しゃばけ


文庫版 姑獲鳥の夏


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER


メンデルスゾーン:VN協奏曲


アンコール!~ヴァイオリン愛奏曲集


バッハ : 無伴奏チェロ組曲


Gongzilla: Suffer


Expresso II


Phantazia


Hold On


Never Lose Your Heart


Quiet Life [Expanded]


GATHERING WELCOME TO ANIMATION WORLD


月の夜にアイまShow! Live in Drama Theater Vol.2“~アルトの声の少女


Ingmar-for the beginning-


百鬼夜行抄 1 新版 (ソノラマコミック文庫 い 65-5)

タグ

(698)
(320)
(172)
(138)
(109)
(44)
(35)
(35)
(30)
(18)
(12)
(10)
(8)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
音楽

画像一覧