<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

23/07/2012 奥沢明雄&ザ・マーマレードスカイ

b0019333_053746.jpg

ボビー師匠にお誘いいただいて行ってまいりました。
武藤さんのヴァイオリン聴きたかったし、二つ返事でくっついて行ったのでありました。

武藤さんの大きくうねる音色を久しぶりに聴きました。うーん、やっぱり武藤さんのヴァイオリン好きだ。

このバンド、リズム「隊」のかっこ良さにシビれました。パーカッションの女性(どうやら私の高校の下級生の友人らしいです。写真では後ろに隠れてしまって写ってません。残念)とベースの男性のコンビネーションもよくてとても気持ち良かった。
今まで聴いて来た中で一番気持ちいいリズム隊だったかも。
by kyoko_fiddler | 2012-07-24 00:37 | Reviewなど | Trackback | Comments(3)

母は酷し

b0019333_22385629.jpg

ねえ、きいてよおねえ! と妹。

妹は私に輪をかけて虫怖ずる姫君である。ベランダにクモの糸がひとすじ、キラリと光っただけで遮二無二殺虫スプレーを噴霧するタイプである。
母も私に輪をかけて虫怖ずる姫君である。
昔、実家にいるころ、私が自室にいると、ほぼ毎日階下で母か妹かどちらかの「ぎゃー!」という悲鳴が聞こえると、間髪いれずにもう片方が「ぎゃー!」と呼応して、「何っ!?」と叫ぶのが聴こえてきた。片一方の「ぎゃー!」に反応して、ぎゃーの元凶を確かめる前にとりあえず「ぎゃー!」と一緒になって叫んでから、「何っ!?」と原因を尋ねているのである。私が虫怖じではあっても、「ぎゃー!」と声に出して叫ばないのは、彼女たちの「ぎゃー!」を他山の石としているからかもしれない。

ある日、部屋にどこから侵入してしまったのかわからないが、小さな蛾が迷い込んでへろへろと飛んでいたらしい。妹が、このへろへろ蛾に殺虫スプレーを噴霧したそうだが、征伐できず、殺虫ラケットを取りだしてはたこうとしたところ、蛾は、なにを思ったか彼女の方へ迫り飛んできたらしい。そもそも、果敢に殺虫行為に及んでいる原動力は恐怖である妹、思わぬ反撃にあとじさりする。
が。
なにかに閊えて後ろに下がれない。ぎょっとなって振り向くと、そこには目をまんまるにして、両手を揃えて妹の背を押し、妹の身を盾に蛾から身を守る母がいたそうな。
「他人をタテにして自分だけはなんとしてでも助かるってタイプだよっ!!」
と妹は憤激していたけれど、私は状況が目に浮かんで、泣くほど笑ってしまった。
怖いもの見たさで妹の後ろから妹の所業を覗いていた母。思わぬ蛾の反撃に、母もびっくりしたのだろうけれども。
「違うわよ、なにいってんの。私の後ろは壁なんだから下がってこられたって困るから防いだのよ!」
と毅然と言い放つ母。
嗚呼・・・母は酷し。
by kyoko_fiddler | 2012-07-19 23:16 | ∟ムシ きらいなの。 | Trackback | Comments(0)

ライブ三昧

b0019333_2375535.jpg
これは人間用です。

「アフターファイブ」の予定が忙しい。いつも深夜に戻ってくるので、ドアを開けると玄関で(正確には玄関前のガラスドアのところで)怒りの仁王座りをしているかーを毎晩見ている。・・・素行にうるさい"おとーさん"かー復活。

カントリーとかブルーグラスとか、いわゆる「界隈」のミュージシャン、殊にフィドラーの方々と知り合いになれて、話なんかもしてみて、自分が、意外に無駄に凝り固まってたのかもってことに気がつきました。
斯道の皆さんは、もっといい意味で節操なく演奏しています。頭でっかちじゃ通用しない世界ですね。
聴いてみたら、カントリーもブルーグラスも、ステレオイメージしてた「ぎたぎた」な音楽じゃないし。
歌謡曲と言われればそうだし、演歌と言われればそうかも。懐メロはね。
まぁ、今分析したりいろいろ言ってる暇はないです。聴くべし。聴くべし。弾くべし。聴くべし。
by kyoko_fiddler | 2012-07-12 23:55 | ぶつくさ | Trackback | Comments(4)

条件は揃った・・・かも。



Camera: スタジオどんまい 大和久宏人(別名鬼走りのわくぞー)
Edit   : Audrey the Design 守屋一於
Place  : 銀座ナッシュビル & 上野村

Country in Countryのプロモーションビデオです。またちょっと修正するかも、ということですが、暫定で。
全編に出演してくださっているのは、
Dicky Kitano&His band の皆さん。実際に上野村でもプレイしてくださいます。観てみてね♪

これは先日ボビーさんに連れて行っていただいた銀座ナッシュビルでのライブ映像を上野村の風景写真を合わせて一気呵成に突貫工事で作ったものです。デザイナーには特に言ってなかったのですが、奇しくも使われた曲は、私が北農さんにリクエストした曲でした。
北農さんの声で、この曲を聴いてみたかったのですよ。
どういうわけか、実際に聴いていたよりもデッドな音になっていますが、ライブはもっと素敵でした。
(これは私の録音マイクが悪いんだなきっと)

北農さんの演奏は何度か聴いていましたが、ちゃんと聴くのは初めてで、聴いてみて、9月の企画のモチベーションがあがってきましたですよ。
北農さんの笑った顔がイイし、この動画では角度の関係で撮れていなかったのですが、しれっと演奏なさっている他の方々もかっこいいし。(うまいのは当たり前)

私はバンドに参加したりサポートするときに、そのバンドの何か、誰か、どこかに惚れないと弾けないらしい、ということは前に書いたと思います。かっこつけて言ってるんじゃなくて、困ったことに、本当に弾けなくなるのです。
演奏を離れて スタッフとして完全に裏方に回るとしてもそれは同じなんだなと今回はっきり思いました。
既に出演を決めて下さっているバンドの方々のライブや練習にもお邪魔させていただいて、それぞれになかなか魅力ある素敵なバンドだということもわかっているし、上野村側の主要スタッフの方も楽しい、イジリがいのある(!)人たちですし、既にモチベーションはけっこう高かったのですが。

うん。北農さんのバンドよいです。好きだなぁ。
by kyoko_fiddler | 2012-07-11 00:32 | ライブのお知らせ | Trackback | Comments(2)

少年N

b0019333_2592526.jpg

こんなに大きくなりました。なりちゃん。
もう手足のサイズも背丈もわたしより大きいです。声変わりちゅう。
弓が曲がってるのも、フォームががたがたなのもご愛敬、必要になったら直すことにしています。
繊細すぎるところはそのまま、でもそれなりに揉まれてもいるし、強くもなってるし、なにより、なんだかおもしろい少年になりつつあります。
もうちっとおけいこしてほしいけど、まぁそれは仕方ないでしょう。「色々いそがしいのよ~」ってことだし。
(何故かわたしが文句をいうと、おネエ言葉で返事するんですよ。)
どんどん育ってゆけい! って感じ。
b0019333_18543024.jpg
こんなだったのに。 (アバンギャルドにバイオリンに縦横無尽にテープを貼ってデコしちゃってるところ。)
b0019333_1316356.jpg
きゃはははは こんなんだったのにー!
by kyoko_fiddler | 2012-07-09 03:06 | なんちゃって先生 | Trackback | Comments(3)


猫、自転車、ときどき提琴。 ~Fiddler on the Moon~


by Kyoko

プロフィールを見る
画像一覧

Skypeボタン

Twitter Button from twitbuttons.com

【猫・その他イキモノ】
The Cat who...
溶けてゆく猫
ひげのいろいろ
こちび日記
猫のおきて
猫毛フェルトの部屋


【かー殿下御用達】
猫の首輪工房
柔らかく軽い素材のセンスよい首輪があり、裏にネームも入れてもらえるようになったので、箱入り猫さんにも万が一の時の迷子札がわりになります。殿下もお勧めです。

カテゴリ

全体
Profile
ライブのお知らせ
Works
Tools
なんちゃって先生
∟レッスンについて
Reviewなど
Link
かーは猫である
∟強運の猫たち
∟猫その他イキモノ
写真教室
∟ムシ きらいなの。
魔法使いの弟子
ぶつくさ
Ring
PineWoodCar!
自転車
未分類

フォロー中のブログ

女プログラマってどうよ?
今夜もeat it
クロマチック・ハーモニカ...
えぬ!にっき
花猫風月(はなねこかぜつき)
*ムスカリのしっぽ*
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぶろぐれCAT!
ちょこちょこ
☆やなぎでめきん☆
COMPLEX CAT
ひょうたん*カメラ。
七匹目のどじょう
魚丸記
TAPIRUS B.I....
Gitte's Photo
Greenfarmアンドー日記
安うまワイン紀行 -赤編-
ねこのまにまに
だらだら猫写真記
王様のみみはロバの耳!
カメムシも面白い!!
T a b b i e s
猫目堂
ねこじゃら日記
猫飯診療所-乳がん再発の記録
栗太郎本舗(猫)
Music Avenue
ヒトは猫のペットである
猫にひとり言
ねこばか帳 
ご機嫌元氣 猫の森公式ブログ
九匹目のどじょう
どうぶつのおうち
World is 峰-m...
ヴァイオリン工房は不思議...
猫の目かわら版
素なっぷ
Hug your horse.
永尾まる☆てげてげブログ
のんびりと動物園散歩
ペネロペの星 きれい
旧・写真少年漂流記
写真で日記
帽子をかぶった猫のいる暮...
うにょ子の絵日記 (ヴァ...
Une oreille ...
風景って「風の景」by ...
迂路有漏胡乱 urour...
solesole工房
elää vapaa
Give me a Re...
★ Charlie Na...
cultural cre...
三谷峰生:Violini...
よたっこのよた
パインウッドカーで遊ぼう!
= T a b b i ...
Maro Kawabat...
カウントダウンノート

以前の記事

2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のトラックバック

ムローヴァのバッハ:無伴..
from クラシック音楽ぶった斬り
自作
from だらだら猫写真記
例の2人がまた…
from Kladrei's憧れの五線譜♪
添田唖蝉坊~高田渡~細野..
from 写真少年漂流記
豚インフルエンザに関する..
from 写真少年漂流記

ライフログ


Ernie: A Photographer's Memoir


さらば、ガク


Banana fish (1)


11人いる!


陰陽師 (1)


動物のお医者さん (第1巻)


夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))


硝子戸の中


羅生門・鼻


ノラや


大風呂敷―後藤新平の生涯〈上〉


闇狩り師―ミスター仙人・九十九乱蔵


しゃばけ


文庫版 姑獲鳥の夏


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER


メンデルスゾーン:VN協奏曲


アンコール!~ヴァイオリン愛奏曲集


バッハ : 無伴奏チェロ組曲


Gongzilla: Suffer


Expresso II


Phantazia


Hold On


Never Lose Your Heart


Quiet Life [Expanded]


GATHERING WELCOME TO ANIMATION WORLD


月の夜にアイまShow! Live in Drama Theater Vol.2“~アルトの声の少女


Ingmar-for the beginning-


百鬼夜行抄 1 新版 (ソノラマコミック文庫 い 65-5)

タグ

(698)
(320)
(172)
(138)
(109)
(44)
(35)
(35)
(30)
(18)
(12)
(10)
(8)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
音楽

画像一覧