<   2005年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

お得意様?

お得意様?_b0019333_1725642.jpg

『花粉症?関係ないね』 『サルには花粉症があるっていうけどね、そういえば猫って聞かないね』

そろそろマスクなしで外出するのは剣呑になってきた。でもどっちかというと、現時点では鼻より眼にくる刺激が鬱陶しい感じ。くしゃみや鼻詰まりはあまり酷くない。
そうはいっても、花粉症用のゴーグルをかけるのはちょっと抵抗がある。普通のメガネでもそれなりに防御効果はあるというから、伊達メガネでもかけてみようかと考え中。

今日は、滴下式の 蚤、マダニ駆除剤を獣医さんから買ってきた。窓口で薬を買っていたら、奥から獣医さんが出てきて「ああ、かーちゃんお元気ですか?」と言った。
1年に1度、ワクチン注射の時ぐらいしか行かないのに、わたしの顔とかーとが直結しているって、そんなにあそこの獣医さんはお客が少ないんだろうか、と最初は思ったが、帰る道々、そうではないな、と思い直した。そういえば、毎回かーは笑うしかないようなものすごいお怒り状態になるので、(そのくせヘタレだったりする)あそこの獣医さんと看護師さんに失笑されているのだ。あまり名誉な話ではない。万が一にも獣医さん達に怪我をさせてはいけないと思うから、明日はワクチン注射に行こう、と決めると前日には絶対にツメきりをする。いつでもツメを切られると、心なしか少しだけかーは大人しくなる。武器を奪われるからかもしれない。それでも、獣医さんの診察台の上では、ひとりで全面戦闘態勢に入る。もう、待合室から戦闘モード全開で他のお客さんの犬猫たちをビビらせまくっているので、受け付けして貰った段階で、すでに看護師さんには笑われているものなぁ…。
by kyoko_fiddler | 2005-02-28 17:18 | かーは猫である

留守番

留守番_b0019333_22132.jpg

『今日は、朝からキョーコはなんだか全身真っ黒な格好をして出かけていった。なんだか不思議な匂いをさせて、帰ってきた。』
留守番_b0019333_22492951.jpg

『キョーコ にぼし。』

今日は父の三回忌でした。
by kyoko_fiddler | 2005-02-27 22:04 | かーは猫である

今日のできごと

今日のできごと_b0019333_17212188.jpg

今日はうすら寒いってのに、朝からまたもやキョーコは盛大に掃除機をかけていた。部屋のものの配置もまた無断で変えていた。また追いかけっこの時のターンポイントとかジャンプの感覚が狂っちまう。どういうつもりだよ。
そして、お昼すぎに見知らぬ人間がやってきた。バイオリンを3本も持って。そして、その人間は、嬉しそうにこっちを見るんだよな。触りたそうに。やなこった。でも、そいつの脱ぎ捨てたジャケットの袖口にはちょっと顔を突っ込んでやった。木の匂いがしたよ。キョーコのバイオリンケースあけると匂うのとおんなじ匂いだ。だからまぁこいつは危険なヤツじゃぁないんだろう。
そいつは、キョーコとしばらく話をしたあと、「じゃぁねー♪」ってこっちに手を振って帰っていった。

と言ったかどうかわかりませんが、今日は楽器屋さんが選定用の楽器を3本持ってきてくれました。楽器を買いたいという人に頼まれたので、弾き比べて「コレがよろしいかと、」と進言するわけです。楽器って、いきなり楽器屋さんに買いに行くよりも、「プロ」とか「先生」とかを通して買うほうが安くなるんですねー実は。

そんなわけで、友好的とはいえ、見知らぬ侵入者があったので、かー 放心しているところです。(うーん、この写真、どこにピントがあっているのやら)


今日のできごと_b0019333_20503232.jpg

『なんだか、幼虫みたいなんだけど』 『…脱皮する?』 『…いい、やめて』
by kyoko_fiddler | 2005-02-26 17:25 | かーは猫である

ひだまり猫。

ひだまり猫。_b0019333_22195262.jpg


今日は一日どんより曇って寒かったので、本猫はカーペットのしみになっていました。
なので、これは昨日の写真です。今日は、先日教わった和風ダルカレーを作ったら殊のほか美味しかったのでタイヘンにわたしはゴキゲンです。

このあいだから、地震が多いからということではないのですが、通販のアウトドアサイトで安売りしているテント4.7畳 7140円也、を買うべきか否か考え込んでいます。災害用で買っておくべきかどうか…。わたしは自分のソロテントなら持っている…もとい、シンガーソング現場監督Y隊長から拝借しているのですが、それでは本当にわたしが入るだけでテントいっぱいになってしまうので、かーがもぐりこむ余地が殆どありません。高さも中で座るのが精一杯だし。とはいえ、4畳半って、大きすぎ…7キロもあるというし。
そう、ソロテントは本当にサナギ型で、わたしの寝袋はマミー型なので、わたしはキャンプに行くと巨大なイモムシになった気分を満喫します。 入るときも出るときも、もぞもぞ這うしかないのです。あ、書いててぞぞっとしてしまった。
by kyoko_fiddler | 2005-02-25 22:19 | かーは猫である

かーからの手紙?

あのひとからの手紙
やってみた。

キョーコへ

 コンニチハキョーコ。かーっす。今日は、俺がキョーコのことをどう思っているかを書きます。正直いって、俺はキョーコのことが大好きです。次に、俺の秘密をキョーコに教えようと思います。実は俺のおしりは、しっぽが生えているのです。握られると力が抜けます。それが俺の弱点です。ではお元気で。アデュー。

かーより

かーっす、はないでしょ。俺って言うのもなんか変だわ。しっぽが生えているのは知っているけど、アデューって、べたべたの和食党のくせに。


ちなみに、そこのサイトでやってみた適職占いの結果。

今日子さんの適職
順 位    職 業    適 性
 1     司法書士   80%
 2    プロレスラー  52%
 3     紙芝居屋   31%


死に際占いの結果。
キョーコさんは77歳の時に、戦場で亡くなります!
キョーコさんの最期の言葉は、
『ババンババンバンバン、ハービバノノ…』
です!


誰が作ったんだ。
by kyoko_fiddler | 2005-02-24 22:17 | ぶつくさ

ちぇっ…

ちぇっ…_b0019333_11283940.jpg

『花粉症だからって、窓あけてくれないんだよ。窓あいてないと、小鳥の声とかよく聞こえないんだけどなー…。』

尻尾を不満そうにゆっさゆっさ振っております。最近かーもときどきくしゃみをするので、花粉症か風邪でもひいたかと思いちょっと気にしておりましたが、ハナミズが出るわけでもなく、よーくみたら、鼻の穴に自分の毛が一本まるで華道の「投げ入れ」のようにささっておりました。原因はこれか。
by kyoko_fiddler | 2005-02-24 11:32 | かーは猫である

猫は寝子。

只今関東地方で地震がありました。東京の震度はたいしたことはない模様ですが、毎度のことながら、猫のかーは爆睡しており ひくりともいたしませぬ。 
by kyoko_fiddler | 2005-02-23 22:03 | かーは猫である

ヴァイオリンの居場所

ヴァイオリンの居場所_b0019333_11144887.jpg

『おい、ちょっとその銀のハコ、触らせてみぃ』 『だめだよ、これはおもちゃじゃないんだから』 『ウソつけー』 『…確かにウソだ…』

突然 ライブ ではなくて、ミニとはいえどもコンサート に出ることになって、改めてヴァイオリンの居場所って、…と考えている。本当は、どこにいてもいい筈だと思うのだけれど、「コンサート」の場にいるのが、まだやはり日本では一番違和感がないらしい。弾いてみても、確かに据わりがいい感じは否めない。
これは日本だけにある「結界」かもしれない。

会社員をしていたころ、何気なく「ヴァイオリン弾きます」と言ったら、先輩のお局様が大爆笑して、「バカいうんじゃないわよー 冗談もほどほどにしてー」と涙まで出して笑ったことがあった。ウケを狙った発言では勿論なかったから、その反応に驚いたが、あとでその先輩が「ごめんね」と言いながら「だって、ヴァイオリン弾くなんて、まるでお嬢様みたいなんだもん」と弁明したのにも驚いた。まだそんな前近代的なイメージがあるのかーって。でも、今もまだあまり変わってはいないのかもしれない。

久しぶりに、「コンサート」に参加するチャンスに、感謝。
既に「結界」の外にいるからこそ、
原点に(?)立ち返って見えてくるものがある。


アメリカにいる、ギタリストのハワードおじさんにメールを書いたときに、わたしがヴァイオリンを弾くと、猫が家中を暴走するんだと書き送ったら、絶対にビデオに収めてアメリカのファニエストアニマルビデオに投稿しろと言ったけど、室内で猫を飼うヴァイオリン弾きの方なら、皆さん経験済みではないだろうか。最近かーは、声でも抗議するようになった。足元に座り、わたしを見上げて、「あおーーーーん」と鳴くのであります。犬みたいに。

誰か、猫用の耳栓開発して!猫が装着させられても気がつかないようなやつね。
by kyoko_fiddler | 2005-02-23 12:29

おわー…

クマムシ。
おわー…としか感想が書けません。紙魚といい、黄金の蛹といい、火事になると種を飛ばす妖怪みたいな実といい、クマムシといい、世の中ヘンなイキモノがいっぱい…
by kyoko_fiddler | 2005-02-22 22:44 | ∟猫その他イキモノ

Who knows?

Who knows?_b0019333_1421124.jpg

『かーさん、今日は猫の日なんだってさー。』
Who knows?_b0019333_1421561.jpg

『ふーん……で?』

そりゃまそうだわね。
by kyoko_fiddler | 2005-02-22 14:23 | かーは猫である


猫、ときどき提琴。 ~Fiddler on the Moon~


by Kyoko

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

Twitter Button from twitbuttons.com

【猫・その他イキモノ】
The Cat who...
溶けてゆく猫
ひげのいろいろ
こちび日記
猫のおきて
猫毛フェルトの部屋


【かー殿下御用達】
猫の首輪工房
柔らかく軽い素材のセンスよい首輪があり、裏にネームも入れてもらえるようになったので、箱入り猫さんにも万が一の時の迷子札がわりになります。殿下もお勧めです。

カテゴリ

全体
Profile
ライブのお知らせ
Works
Tools
なんちゃって先生
∟レッスンについて
Reviewなど
Link
かーは猫である
∟強運の猫たち
∟猫その他イキモノ
写真教室
∟ムシ きらいなの。
魔法使いの弟子
ぶつくさ
Ring
PineWoodCar!
自転車
未分類

フォロー中のブログ

女プログラマってどうよ?
今夜もeat it
クロマチック・ハーモニカ...
えぬ!にっき
花猫風月(はなねこかぜつき)
*ムスカリのしっぽ*
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぶろぐれCAT!
ちょこちょこ
☆やなぎでめきん☆
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
魚丸記
TAPIRUS B.I....
Gitte's Photo
Greenfarmアンドー日記
安うまワイン紀行 -赤編-
ねこのまにまに
だらだら猫写真記
王様のみみはロバの耳!
カメムシも面白い!!
T a b b i e s
猫目堂
ねこじゃら日記
猫飯診療所-乳がん再発の記録
栗太郎本舗(猫)
Music Avenue
ヒトは猫のペットである
猫にひとり言
ねこばか帳 
ご機嫌元氣 猫の森公式ブログ
九匹目のどじょう
どうぶつのおうち
World is 峰-m...
ヴァイオリン工房は不思議...
猫の目かわら版
素なっぷ
Hug your horse.
永尾まる☆てげてげブログ
のんびりと動物園散歩
ペネロペの星 きれい
このブログは引っ越しました
写真で日記
帽子をかぶった猫のいる暮...
うにょ子の絵日記 (ヴァ...
Une oreille ...
風景って「風の景」by ...
迂路有漏胡乱 urour...
solesole工房
elää vapaa
Give me a Re...
★ Charlie Na...
cultural cre...
三谷峰生:Violini...
よたっこのよた
パインウッドカーで遊ぼう!
= T a b b i ...
Maro Kawabat...
カウントダウンノート

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
more...

最新のトラックバック

ムローヴァのバッハ:無伴..
from クラシック音楽ぶった斬り
自作
from だらだら猫写真記
例の2人がまた…
from Kladrei's憧れの五線譜♪
添田唖蝉坊~高田渡~細野..
from 写真少年漂流記
豚インフルエンザに関する..
from 写真少年漂流記

ライフログ


Ernie: A Photographer's Memoir


さらば、ガク


Banana fish (1)


11人いる!


陰陽師 (1)


動物のお医者さん (第1巻)


夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))


硝子戸の中


羅生門・鼻


ノラや


大風呂敷―後藤新平の生涯〈上〉


闇狩り師―ミスター仙人・九十九乱蔵


しゃばけ


文庫版 姑獲鳥の夏


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER


メンデルスゾーン:VN協奏曲


アンコール!~ヴァイオリン愛奏曲集


バッハ : 無伴奏チェロ組曲


Gongzilla: Suffer


Expresso II


Phantazia


Hold On


Never Lose Your Heart


Quiet Life [Expanded]


GATHERING WELCOME TO ANIMATION WORLD


月の夜にアイまShow! Live in Drama Theater Vol.2“~アルトの声の少女


Ingmar-for the beginning-


百鬼夜行抄 1 新版 (ソノラマコミック文庫 い 65-5)

タグ

(702)
(322)
(172)
(138)
(109)
(48)
(36)
(35)
(30)
(18)
(12)
(10)
(8)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
音楽

画像一覧