<   2005年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧

羽化した猫

羽化した猫_b0019333_17531425.jpg
『羽化して何が変わったの?』 『毛が3本増えたの』 『…そですか…』
by kyoko_fiddler | 2005-06-30 17:53 | かーは猫である

蛹化する猫。

蛹化する猫。_b0019333_1784339.jpg
『なんだかクワガタの蛹に似てるよ』 『…うるさいなぁ』
by kyoko_fiddler | 2005-06-30 17:20 | かーは猫である

んんん?

んんん?_b0019333_025443.jpg
なんかヘンだと思ったら、左眼の瞼がものもらいのように腫れている。
この猫、時々こんな眼になるのですが、どうやら顔を洗っていて自分の爪でひっかいちゃうらしく、爪が伸びてきている時にこんな顔になっていることが多いです。
大抵、数時間たつと治まります。
んんん?_b0019333_0105298.jpg


かー、なんかブオトコだよー(^^;
by kyoko_fiddler | 2005-06-29 00:06 | かーは猫である

完全に

完全に_b0019333_12153463.jpg

夏モード。
by kyoko_fiddler | 2005-06-28 12:15 | かーは猫である

冷たいのがお好き?

冷たいのがお好き?_b0019333_8395683.jpg
『カメラ近すぎないか? ピントあってんの?』 『…うん、と思ったけどあってなかった』

昨日は、どうなっているのだろうというぐらいエアコンも効かず、本当にかーとふたりでぐったり伸びきっていたのだけれど、夜になってコンビニまで出かけた時に謎が解けた気がした。

だいぶ前に水道管の交換工事をしてるってブログに写真をアップした気がしますが、あの工事がまだ断続的に続いていて、水道管交換は終わっているのだけれど、今度は何故かアスファルトを全部剥がしてきれいに貼りなおす工事をしているらしく、昨日はこの建物の前の全てのアスファルトがはがされ、下貼りとでもいうのか、基礎になるアスファルトが敷き詰められており、夜半にあるいているというのに、まだアスファルトから熱がもんもん上がってきていました。これじゃぁ、エアコンも効かないわけだ…工事の人たちも大変だなぁ…
そのせいだとは思いませんが、昨夜、真夜中に唐突に鼻血が出て(よく出るんです。あだ名がついたことがあるくらい)なかなか止まらなかったので、アイス○ンで頭部を冷やして寝ました。
明け方、「お腹が空いたー」と騒ぐかーに、おめざのにぼし2匹(もうこれは不動の習慣としてインプットされてしまっていますね)を出し、カリカリを入れて、ふと気付くと、かーがまだ冷たいアイス○ンのにおいをクンクン嗅いでいます。どうするのかみていたら、そのうえに乗って、よりかかるような格好で香箱をつくって気持ちよさそうに目を細めいて落ち着いてしまいました。「ふーやれやれ」といった表情に思わず笑ってしまい、しばらく好きにさせておきました。冷えすぎるとソファーの上で丸くなり、暑くなってくると、アイス○ンの上で「ふーやれやれ」となり、観ていて面白かったです。でもなんでアイス○ンならいいのかな。ペット用の保冷剤だと嫌って近寄らないのに…

しかし、まだ6月で梅雨も明けてないのに、今からこんなんでどうする、かー?
by kyoko_fiddler | 2005-06-28 09:10 | かーは猫である

指切った

指切った_b0019333_21423084.jpg
『…きょーこさぁ、ばよりん弾きだって、自覚ある?』 『やかましいっ』

指、切っちゃいました。
左手の小指。さほど深くは無いので今週末には治っているだろうと思いますが。
治っていなければ、小指を使わず弾くだけのことですけど、うーん、われながら おばかー。
かーの夕食に缶を開けていて、ぱっかん、とフタと本体が離れた勢いで、サクっと…。
やーねー、今までこんなとこ切ったことないのにー。
痛みは全然ありませんが、あら、切れた、とみていたらどわーっと血が滲んできたので一応消毒。そして、猫に起因する怪我ではあっても、猫が関わっている怪我ではないので、きっちり傷口を密封しました。傷薬は使いません。消毒も、ラベンダーオイルでさっと拭いただけ。
早ければ明日には弾いたって血は出ないと思いますけど いやはや、かっこわりー。
by kyoko_fiddler | 2005-06-27 21:50 | ぶつくさ

クロスが再びやってくる

クロスが再びやってくる_b0019333_034226.jpg
昨年8月、David Crossのライブで共演した「新月」のギタリスト津田治彦氏に、クロスが提示した“楽譜”を持って頂いて携帯電話で撮った写真。いままで秘蔵してました。ゴメンナサイ。

元クリムゾンのヴァイオリニスト、 デイヴィット・クロスが再び来日します。
いや、今年4月には彼自身のバンドと共にやってきていたのですが、返す返すも残念なことに、4月は行かれなかったんですねぇ…。
今回は、単身来日し、日本のミュージシャン達と共演するようです。

彼のヴァイオリンを聴かなかったら、今日のワタクシはなかったと思います。
それまで、ただヴァイオリンを弾いていた、クラシックのヴァイオリンだけを弾いていた私に、「バンドで弾いてくれないか」という誘いがありました。そのとき、誘ってきたメンバーたちが、おそろしく無知蒙昧だった私に(実際彼らはかなり驚いたらしい)いろいろなヴァイオリンを聴かせてくれたのですが、そのときに、琴線に触れたヴァイオリニストは エディ・ジョブソンでもなく、ジャン・リュック・ポンティでもなく、ダリル・ウェイでもなく、デイヴィッド・クロスでした。
技術的に見れば、クロスより、他の人たちのほうが卓越しているでしょう。(爆)
でも、それを凌駕する圧倒的な表現力をクロスのヴァイオリンに感じました。
同時に、私をして「これなら、やってみる」と無謀にも思わせる力がありました。

まさか、生ライブも含めて本人に「会える」とは思っていなかったので、去年、会ってインタビューすることになった時には、「長生きはするもんだなー」と思いました。

正直いって、でもライブは聴くのが怖かったんですね、聴くまでは。
落胆したらどうしよう って。
「往年の」という冠だけを頼りに繋いでいるのであれば、そんな姿は見たくないと。
杞憂でした。
クリムゾンの頃より、もっと雄弁になっていました。

彼の場合、インプロヴィゼイションといっても、非常に緻密に計算されたプロセスがまずあって、(上の写真参照のこと)その自分で計算したガイドラインに沿って、自由に音を膨らませてゆくというスタイルでした。
インタビュー時、そのスタイルのことも含めて、現在に至るプロセスのことや、
何故エレクトリックヴァイオリンなのか、といったことまで、いろいろ質問したのですが
面倒そうな顔ひとつせず、熱心に答えてくださいました。音色そのままの人柄だなと
思ったので、調子に乗って、「Because of you, I 've been playing.(the violin)」と言ってしまったら「そりゃ光栄だね」と笑って「keep it on!(^^)」と言われてしまいましたっけ。

Eraとして、共演した鬼怒無月さんも、壷井彰久さんも、クロスに向かって「We are your child!」 と言ってましたからね、同じような思いのミュージシャンは多いのだろうな。

この夏こそは、「再会」せねば。

2005年8月27日(土) David Cross + 是巨人(吉田、鬼怒、ナスノ)
2005年8月28日(日) David Cross + 千野秀一(pf)、David Cross solo
 両日 吉祥寺Star Pine's Cafe 前売3000円 当日 3500円 ドリンク別

デザイン・フェスタ
by kyoko_fiddler | 2005-06-27 00:34

砂漠の獣の末裔

元気なし

砂漠の獣の末裔_b0019333_2203394.jpg


かーは暑さ負けして、夜まで何も食べませんでした。食べないけれど元気は元気で、いつものように「ベランダにだせー」と言うし、暗いすみっこに行きたがるということもなかったので、「ER」を探すこともないかなぁと、様子見の1日でした。たいしたことあるまいよ、と思いつつ、一挙手一投足にピリピリしちゃうのは あまり経験したいものではないです。
夜になったらお腹が空いたらしく、騒ぎ出したので一安心。いつもの量の80%を食しました。
毎年、夏の初めに一度は暑さ負けさせてしまいます。今年からは思い切って かーの「入ってはいけない」楽器のある部屋も開放して、かーの「避暑地」の選択肢を広げることにしました。
楽器は全部ケースに入っているし、CDだってケースに入ってるし、本だって、キコウ本があるわけでなし。
…というわけで、今かーは心ゆくまで「かつて禁断の部屋だった場所」を探検中。

『あとは、あのトイレっつーとこだけだな。』 『それは未来永劫ないから。』
by kyoko_fiddler | 2005-06-26 22:00 | かーは猫である

今日は暑かった

今日は暑かった_b0019333_039491.jpg
『きょーこ 暑い』 『わたしも暑い』 『きょーこは毛皮着てないじゃんか ゼイタク言うな』

今日は(あ、もう昨日だ)暑かったですね。仕事で1日家を空けていました。戻ると猫が不機嫌に伸びていました。
かーは滅法暑さに弱いです。猫の先祖が砂漠出身だというの、ホントかなぁと思うぐらい弱いです。私に似たかな。
暑さに弱いというよりも湿気に弱いのかもしれませんが。


…かーの毛皮を全部刈ったら、スフィンクスになるんだろうか。
かーの皮はピンクなんですけど、(毛をかきわけると)全部ツルツルに剃っちゃったら、日焼けするんでしょうかねぇ…しないんだとしたら、日光浴したら紫外線浴びすぎちゃうのかな…
蒸し暑いので思考もだれています。
by kyoko_fiddler | 2005-06-26 00:43 | かーは猫である

ヒトは写真を工夫する…?

ヒトは写真を工夫する…?_b0019333_21172243.jpgもとの写真


ヒトは写真を工夫する…?_b0019333_2117431.jpgレベル補正してみた写真 
(RGBの左端を+25
 赤の真中を1.06)
おおおお、なるほど。
明るくしようとしたから
褪せちゃったのね…。

夕暮れどきの曇りの日に撮ったので、青っぽく撮れてしまっていたのだから、足りない赤味を足したということ。ああ、ということは、黄色い電球の下で撮った写真ならば、他の2原色の彩度をあげるとかすれば、より自然に近い色になるということ
…かな?
下にアップした写真をもとに、再調整したもの
ヒトは写真を工夫する…?_b0019333_229740.jpgおおお。


ヒトは写真を工夫する…?_b0019333_1114620.jpgもいちど目だけ直してみたもの
…ちとやりすぎか。(^^)
なんか怖い顔になってしまいましたー。
by kyoko_fiddler | 2005-06-25 21:18 | 写真教室


猫、ときどき提琴。 ~Fiddler on the Moon~


by Kyoko

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

Twitter Button from twitbuttons.com

【猫・その他イキモノ】
The Cat who...
溶けてゆく猫
ひげのいろいろ
こちび日記
猫のおきて
猫毛フェルトの部屋


【かー殿下御用達】
猫の首輪工房
柔らかく軽い素材のセンスよい首輪があり、裏にネームも入れてもらえるようになったので、箱入り猫さんにも万が一の時の迷子札がわりになります。殿下もお勧めです。

カテゴリ

全体
Profile
ライブのお知らせ
Works
Tools
なんちゃって先生
∟レッスンについて
Reviewなど
Link
かーは猫である
∟強運の猫たち
∟猫その他イキモノ
写真教室
∟ムシ きらいなの。
魔法使いの弟子
ぶつくさ
Ring
PineWoodCar!
自転車
未分類

フォロー中のブログ

女プログラマってどうよ?
今夜もeat it
クロマチック・ハーモニカ...
えぬ!にっき
花猫風月(はなねこかぜつき)
*ムスカリのしっぽ*
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぶろぐれCAT!
ちょこちょこ
☆やなぎでめきん☆
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
魚丸記
TAPIRUS B.I....
Gitte's Photo
Greenfarmアンドー日記
安うまワイン紀行 -赤編-
ねこのまにまに
だらだら猫写真記
王様のみみはロバの耳!
カメムシも面白い!!
T a b b i e s
猫目堂
ねこじゃら日記
猫飯診療所-乳がん再発の記録
栗太郎本舗(猫)
Music Avenue
ヒトは猫のペットである
猫にひとり言
ねこばか帳 
ご機嫌元氣 猫の森公式ブログ
九匹目のどじょう
どうぶつのおうち
World is 峰-m...
ヴァイオリン工房は不思議...
猫の目かわら版
素なっぷ
Hug your horse.
永尾まる☆てげてげブログ
のんびりと動物園散歩
ペネロペの星 きれい
このブログは引っ越しました
写真で日記
帽子をかぶった猫のいる暮...
うにょ子の絵日記 (ヴァ...
Une oreille ...
風景って「風の景」by ...
迂路有漏胡乱 urour...
solesole工房
elää vapaa
Give me a Re...
★ Charlie Na...
cultural cre...
三谷峰生:Violini...
よたっこのよた
パインウッドカーで遊ぼう!
= T a b b i ...
Maro Kawabat...
カウントダウンノート

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
more...

最新のトラックバック

ムローヴァのバッハ:無伴..
from クラシック音楽ぶった斬り
自作
from だらだら猫写真記
例の2人がまた…
from Kladrei's憧れの五線譜♪
添田唖蝉坊~高田渡~細野..
from 写真少年漂流記
豚インフルエンザに関する..
from 写真少年漂流記

ライフログ


Ernie: A Photographer's Memoir


さらば、ガク


Banana fish (1)


11人いる!


陰陽師 (1)


動物のお医者さん (第1巻)


夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))


硝子戸の中


羅生門・鼻


ノラや


大風呂敷―後藤新平の生涯〈上〉


闇狩り師―ミスター仙人・九十九乱蔵


しゃばけ


文庫版 姑獲鳥の夏


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER


メンデルスゾーン:VN協奏曲


アンコール!~ヴァイオリン愛奏曲集


バッハ : 無伴奏チェロ組曲


Gongzilla: Suffer


Expresso II


Phantazia


Hold On


Never Lose Your Heart


Quiet Life [Expanded]


GATHERING WELCOME TO ANIMATION WORLD


月の夜にアイまShow! Live in Drama Theater Vol.2“~アルトの声の少女


Ingmar-for the beginning-


百鬼夜行抄 1 新版 (ソノラマコミック文庫 い 65-5)

タグ

(702)
(322)
(172)
(138)
(109)
(48)
(36)
(35)
(30)
(18)
(12)
(10)
(8)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
音楽

画像一覧