<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

謎の筋肉痛

謎の筋肉痛_b0019333_21343880.jpg

『ねえ、かーは寝違えとか筋肉痛とかないの?』
『ないよ ちゃんとストレッチしてるもん』

母の通院の送迎ドライバーを勤める。
目下 母の愁訴は体中を苛む筋肉痛で 実は昨日は身動きも息ができないほど辛かったので 通院を日延べしようかと思ったほどなの という。
通院の主目的は心臓なのだけれど 医師の質問を無視して いかに身体が痛いかを訴え続ける。母は己の胴体(腕や脚はなんともないらしい)を日替わりで場所移動する筋肉痛の原因が飲んでいる薬にあると思っているのだ。
確かに、母が今服用している血中コレステロールを下げる薬には、まれに筋肉痛を起こすことがあるとネットの情報なんかには書いてある。だから薬を変えればこの痛みは治るに違いない、これはきっと薬の副作用だ と 主張するわけ。
主治医がいうには、薬の副作用というセンはありえないとのことで(どうやらもっと副作用なら劇症らしい…といっても本人的には充分に劇症)診察の度、この会話が繰り返されるのだけれど、今回は、しばらく考えて、医師が試しに薬を変えてみましょうか、と言い出した。これこれこういう素性の薬だから(魚油が主原料らしい)これで筋肉痛がなくならなかったら、薬のせいじゃないってことねー、といいつつ処方箋の指示を入力していく。母は欣喜雀躍していたが、果たして結果やいかに。
寝違えただけでも数日辛かったりするわけで、そのテの痛みが日々あちこちに出現するとなれば 気鬱にもなる、それはわかる。
実際、痛いと言う時に、その痛む箇所を触ってみるとその場所だけが少し体温が低く、筋肉がきゅううっと固まっていて、まさに「凝って」いるのだが、本当にそれが日により、時間により場所移動するのだ。ヘンな症状だよなぁ…。
そもそも母が若い頃から歩くのがキライで(ダンスは好きだったらしいけど)運動がキライだということ。筋肉がもともとなまくらなところへもってきて、動脈硬化で血流があまりスムーズじゃないから、あちこちで血行不良が起こった挙句、筋肉がスジスジになっちゃってるのかなぁと考えたりもする。
薬の交換が、幸いしてくれればよいのだが。
by kyoko_fiddler | 2007-05-30 21:34 | ぶつくさ

知り合い。

知り合い。_b0019333_2224553.jpg
近所のスーパーで。時々あちこちでご家族のお買い物を待っているのにでくわしては弄うので、すでにお互いお知り合い。
でも、彼のご家族がどんな方だかは存じません 爆。

おそらく、ヨークシャーテリアとミニチュアダックスフントとの子。
ちみっと太目。
おとなしくて、なつっこいです。
by kyoko_fiddler | 2007-05-27 22:24 | ∟猫その他イキモノ

自爆。

自爆。_b0019333_1334391.jpg

今朝、通りすがりの石塀に。見つけたら、つい。

日本の手工芸品に組みひもてありますでしょ。実はアレ見るたんびに、このテのケムシを連想してしまってダメなんですー。あの模様のパターンってこの方々からとっているのではないかとー。
by kyoko_fiddler | 2007-05-26 13:34 | ∟ムシ きらいなの。

(ー'`ー; )めいどいん・何処?

(ー\'`ー; )めいどいん・何処?_b0019333_2091361.jpg

閣下の食事の事である。
もはや原産国がどこであるのかは看過できない大問題、しかもほとんどが、…。
といって 閣下の場合 ほとんど食事にバリエーションがない(置き換えが効かない)ので わたしの眉間にも ムンクの叫びちゃんが浮き出ている。

国産といえども かの国からの影響による大気や海水の汚染は洒落にならないらしいし(5月から光化学スモッグが出ているのは そのせいだそうな しばらく聞かなかったのにねえ)考えると打つ手なし、という気分になる。
土鍋を廃棄処分にしたあと(散々ご飯炊いたりして食べちゃったけどさー)閣下のお食事チェックをして憂鬱になるのであった。

自分の食事は半ば諦めてるけど…。

青い空と赤い海
こんなだそうです かの国の海。
by kyoko_fiddler | 2007-05-25 20:09 | ぶつくさ

やばいかも。

Excite エキサイト : 社会ニュース
<輸入土鍋>鉛・カドミウム漏れ 中国製、全国に2万個


…ニトリって近所にないから買い物したことないけど…
百円ショップの土鍋だって ヤバヤバかも…いまさらだけど、廃棄処分に処す。
by kyoko_fiddler | 2007-05-25 15:50 | ぶつくさ

一発芸。

一発芸。_b0019333_23232987.jpg
『なりちゃん、おそるべし…』 
『…って、トイレの屋根外した中に篭らないでよ。もうお掃除終わったから。』

今日、レッスン中のハナシ。
繰り返し弾けないとこを弾かせようとする私にむかって、なりちゃん、
自分の手を中心に、手首のスナップを利用して弓をぶんぶんと凄い速さで扇形に上下させて、
ひとこと。
「ねえぇえ? ちょっとコレ聴いて?この弓の音。」
「はい?」
「…ヘリコプター。」

…やられた。

弓は張力がかかっているので、ちょっとの衝撃であっけなく折れる。慌てて制止しかかった私をして爆笑さしむるなりちゃんの一発芸でございました。ううむ、完敗。
弓の毛束(馬の毛です。最近はセラミックもあるようですが)が風を切って、本当にヘリコプターのプロペラの羽音(…っていうのかな?)のような音がしていた。

でも、ちゃんとそのあとはお稽古しましたよ。

バイオリンを弾いていない方には いまいちピンとこない一発芸だと思うんですが、バイオリン弾きのよい子の皆さんはマネしたり、検証しないように。何かに弓をぶつけて折っても当方は関知しません。
いずれライブのMCで使わせて頂きます。
嘘です。オトナの弓でやってもあの音は出ませんし、第一ライブハウスのステージの上なんて、障害物だらけなので、そんなとこで弓をぶんぶん振るなんて暴挙はいたしません。
by kyoko_fiddler | 2007-05-23 23:23 | なんちゃって先生

セミの季節

セミの季節_b0019333_12432870.jpg

…また もうすぐセミの季節が…
セミの季節_b0019333_12441360.jpg

これは、熟す前のラズベリーですかね…?ブラックベリーかなぁ??

しかし、携帯電話のカメラ、いまいち使い勝手が… そもそもカメラじゃなくて、電話なので文句は言えませんが。
携帯電話の電話以外の機能って、どうもエンターテイメント方向への傾向ばかり強くって、それはそれでもいいんだと思うけど どうせならもっとPDA化した機種も出してくれないかなぁ…。Docomoもスカイプフォンとして使えるとか。ソフトバンクやウィルコムに変えようかとも思わなくもないんだけど、母がらくらくホンユーザだからなぁ…。
どうせ、まだ無線LAN走っているとこなんて少ないんだし、携帯電話にスカイプフォン機能つけたって、そんなに損しないと思うんだけどなぁ。

と、いうほど24時間とにかくいつでも繋がっている必要は全然なくて、(私はそんなにプアじゃありません と 西之薗萌絵女史ならいうところです…)単純に、いちいち何かするのにいろんなものを買い足したくないっていうだけなんですけどね。

More:こないだの蛾さん
by kyoko_fiddler | 2007-05-21 12:43 | ∟ムシ きらいなの。

自転車泥棒!

自転車泥棒!_b0019333_16442295.jpg
『返せ、祟るぞ。』

むかつく。自転車を盗まれた。鍵かかってたのに。

最近ほんとに治安がわるいな、この辺。
by kyoko_fiddler | 2007-05-20 00:12 | ぶつくさ

なにを観ている

アリス夏至 無事終了

ぼんやりと灯りがついて浮かび上がったシルエット。
幽かに揺れる髪や胸元に飾られたヴェールが、まるで蟲のように見える。中身が出てった後のモンシロチョウの卵の殻のように、見える。
座っているのは、生きた人であると、頭では解っているのだけれど、その座っている人からは生気が感じられない。音楽が流れているのにその耳の鼓膜は震えることがなく、開かれた眼も 光を何も透さないかのように、完璧に虚ろな肉体が座っている。
音が、消え、虚ろな肉体がゆるゆると首を振る。漸く血が巡り始めて肉体は人であることを思い出す。

手を震わせる。その手の動きが、羽化したばかりでまだ跳べない蝶のようにも、もう疲れ果てて飛び上がれなくなった蛾のようにも見える。やがて全身に震えが伝播し、衣擦れの音が蟲の羽音に聞こえてくる。
繰り返し 繰り返し 身体は何かの記憶を追いかけて動き、身体の主はそれに翻弄されながら、その眼に 何を映しているのだろう 何が見得て、 いるのだろう

アリス?兎の穴に落ちたのは、この人ではない 私だ。

内省的な、と言っていいのかどうか。
私はダンスについての素養がないので、いつも「お作法」も「お約束事」も あるのかないのかすら知らずに観ている。観ているうちにそこに自分の脳みその中身を投影してしまい、いつも思考が拡散し、収束し、「なんだかきっと、幽体離脱ってこんな感じ?」という境地に陥る。
ダンスというと なんというか「肉体の限界に挑戦!」的な、動きのやたら大きかったり大上段にふりかぶったような舞踏を連想してしまうのだけれど、深谷正子氏の「ダンス」は、非常に抑制された動きの中で 展開していく。それが観る者にはねかえってくる。
ちょっと 能のようだと 思った。
by kyoko_fiddler | 2007-05-18 22:57 | Reviewなど

めるひぇんちっく…?

中国の対ネズミ特殊部隊 | Excite エキサイト

[北京 16日 ロイター] 中国西部の新疆ウイグル自治区フーユイ郡当局は、ネズミの害を縮小するために、特殊訓練を行ったオオカミ、ワシ、キツネの部隊を投入しているという。中国日報が16日、報じた。

アルタイ山脈の北部にあるフーユイ郡の当局は、8万元(約125万円)を支出して、約200万ヘクタールの草原を食い荒らすネズミを捕獲させるために、キツネ20匹を購入、訓練している。

地元当局関係者は「キツネが生息している地域のネズミの数は、そうでない地域よりはるかに少ないのです。そこで毎年、200匹のキツネを訓練して野に放つ計画です」と語った。

陸軍の分遣部隊は一日平均10匹のネズミを食べるといわれるワシ50羽の部隊を設立した。

例年にない温暖な冬のため、大型の草原ネズミが大繁殖、環境を破壊し、病気を撒き散らして人々の生活を脅かしている。

殺鼠剤を使用したが効果がなかったため、自然界の天敵を投入することになった。

…特殊訓練て、どんな訓練だろう…。
なんとなく、沖縄のマングースを思い出してしまった。
by kyoko_fiddler | 2007-05-17 16:01 | ぶつくさ


猫、ときどき提琴。 ~Fiddler on the Moon~


by Kyoko

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

Twitter Button from twitbuttons.com

【猫・その他イキモノ】
The Cat who...
溶けてゆく猫
ひげのいろいろ
こちび日記
猫のおきて
猫毛フェルトの部屋


【かー殿下御用達】
猫の首輪工房
柔らかく軽い素材のセンスよい首輪があり、裏にネームも入れてもらえるようになったので、箱入り猫さんにも万が一の時の迷子札がわりになります。殿下もお勧めです。

カテゴリ

全体
Profile
ライブのお知らせ
Works
Tools
なんちゃって先生
∟レッスンについて
Reviewなど
Link
かーは猫である
∟強運の猫たち
∟猫その他イキモノ
写真教室
∟ムシ きらいなの。
魔法使いの弟子
ぶつくさ
Ring
PineWoodCar!
自転車
未分類

フォロー中のブログ

女プログラマってどうよ?
今夜もeat it
クロマチック・ハーモニカ...
えぬ!にっき
花猫風月(はなねこかぜつき)
*ムスカリのしっぽ*
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぶろぐれCAT!
ちょこちょこ
☆やなぎでめきん☆
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
魚丸記
TAPIRUS B.I....
Gitte's Photo
Greenfarmアンドー日記
安うまワイン紀行 -赤編-
ねこのまにまに
だらだら猫写真記
王様のみみはロバの耳!
カメムシも面白い!!
T a b b i e s
猫目堂
ねこじゃら日記
猫飯診療所-乳がん再発の記録
栗太郎本舗(猫)
Music Avenue
ヒトは猫のペットである
猫にひとり言
ねこばか帳 
ご機嫌元氣 猫の森公式ブログ
九匹目のどじょう
どうぶつのおうち
World is 峰-m...
ヴァイオリン工房は不思議...
猫の目かわら版
素なっぷ
Hug your horse.
永尾まる☆てげてげブログ
のんびりと動物園散歩
ペネロペの星 きれい
このブログは引っ越しました
写真で日記
帽子をかぶった猫のいる暮...
うにょ子の絵日記 (ヴァ...
Une oreille ...
風景って「風の景」by ...
迂路有漏胡乱 urour...
solesole工房
elää vapaa
Give me a Re...
★ Charlie Na...
cultural cre...
三谷峰生:Violini...
よたっこのよた
パインウッドカーで遊ぼう!
= T a b b i ...
Maro Kawabat...
カウントダウンノート

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
more...

最新のトラックバック

ムローヴァのバッハ:無伴..
from クラシック音楽ぶった斬り
自作
from だらだら猫写真記
例の2人がまた…
from Kladrei's憧れの五線譜♪
添田唖蝉坊~高田渡~細野..
from 写真少年漂流記
豚インフルエンザに関する..
from 写真少年漂流記

ライフログ


Ernie: A Photographer's Memoir


さらば、ガク


Banana fish (1)


11人いる!


陰陽師 (1)


動物のお医者さん (第1巻)


夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))


硝子戸の中


羅生門・鼻


ノラや


大風呂敷―後藤新平の生涯〈上〉


闇狩り師―ミスター仙人・九十九乱蔵


しゃばけ


文庫版 姑獲鳥の夏


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER


メンデルスゾーン:VN協奏曲


アンコール!~ヴァイオリン愛奏曲集


バッハ : 無伴奏チェロ組曲


Gongzilla: Suffer


Expresso II


Phantazia


Hold On


Never Lose Your Heart


Quiet Life [Expanded]


GATHERING WELCOME TO ANIMATION WORLD


月の夜にアイまShow! Live in Drama Theater Vol.2“~アルトの声の少女


Ingmar-for the beginning-


百鬼夜行抄 1 新版 (ソノラマコミック文庫 い 65-5)

タグ

(702)
(322)
(172)
(138)
(109)
(48)
(36)
(35)
(30)
(18)
(12)
(10)
(8)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
音楽

画像一覧