<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おおつごもり

おおつごもり_b0019333_23561052.jpg


皆様 よいお年をお迎えください。
by kyoko_fiddler | 2007-12-31 23:57 | かーは猫である

こつごもり

こつごもり_b0019333_17202962.jpg

すぐ近所の花屋さんで。
小さなお獅子がよりあつまっておりました。うーん携帯だとやはり夕方は綺麗に撮れないなー。

年賀状 まだ書いてません。
掃除ぐらいはするか と片付けを始めると 片付け中にできた収納スペースに 閣下がはまり込み、仕方がないからそこの片付けを途中で放棄して 別のところを片付け始めると また閣下がやってきて 収納しようとした箱にはまり込み 仕方がないのでそこを放棄して…ふと気がつけば 盛大に散らかってるでないの。

閣下はものすごくやる気まんまんでタヌキの尻尾になって そこらじゅうで八艘跳びやってます。

なにか 明らかにカンチガイしてるな。
by kyoko_fiddler | 2007-12-30 17:20 | ぶつくさ

御愛用。

御愛用。_b0019333_1022033.jpg

豆蔵さんちの真似をして、
小さなちゃぶ台(ローテーブルと世間では言うようですな)の下に ソフトあんかを仕込み テキトーな掛け布がなかったので仕方なくフリースの毛布をセット(閣下はフリースがお嫌い)すること3日め。最初はヨコメで私とコレを睨み またくだらねーこと始めやがって といった風情だった閣下、エアコンもホットカーペットも止めて出かけるという作戦に出たところ あっさり陥落。この写真は 今ではすっかり御愛用。
毛布めくるとあんか抱えて 陶然とした顔しちょります。

今日から関東地方もキョーレツに寒くなるとか
エアコンもホットカーペットもつけたままで留守番させるのも、いろんな意味でなんだかなぁと思っていたので一件落着。

陥落時間最短記録かも。

More:もう一葉の写真
by kyoko_fiddler | 2007-12-28 10:22 | かーは猫である

行き倒れ

行き倒れ_b0019333_22501926.jpg

ではありません。
弱くかけたホットカーペットに優雅に寝そべり 午後の日差しを愉しむ閣下であります。

毎年、子供の頃からクリスマス前後には 軽く体調を崩すパターンが多くて、12月はなんとなくケンノンな月という認識でおりましたが 今年はインフルエンザウイルスにもノロウイルスにもやられずにおります。今年からほぼ毎日摂取しているカゼイ菌400億×2本の効果かしらん。

が、ばたばたと 雪崩るようにおおつごもりを迎え わー除夜の鐘が聞こえてくるー年明けちゃったー…というパターンはきっと変わらずだなぁ。
心静かに新年を迎える支度を整えゆく歳を送りたいものよ、っていっつも思うんだけど。

かーを見習え と言われてる気がする。
by kyoko_fiddler | 2007-12-26 22:50 | ぶつくさ

MERRY CHRISTMAS

MERRY CHRISTMAS_b0019333_23191014.jpg

北辰斜めにさす みんなみの国より
オリゼーサンタがやってきました。 嬉しい。

かーの獲物にされそうなので 大切に秘蔵します。
(既に狙ってます)

実は、初回限定版のアニメDVD買ってしまいました。「かもすぞー」と喋るオリゼーつき。
…アホだぁ~…。
by kyoko_fiddler | 2007-12-25 23:19 | ∟猫その他イキモノ

オーラが写る?

オーラが写る?_b0019333_11514821.jpg
久々に夢の字を。

最近携帯で写真を撮ると、ヘンなものが写りこむことが多い。
携帯で、というか電池がへたってしまっていて、買いにいってないので、ちゃんとしたデジカメはお休み中なだけなので、デジカメで撮っても写っちゃうのかもしれないが。
なので、ヘンな写真をアップして、そういうのに詳しいヒトから「祓えー」とか「祓ってやるー」とかいわれるのもナンなので、
ヒトサマの撮ったお写真を拝借。
昨日も、レッスンはじめて半年の女性に、いきなり「きよしこの夜」を口伝で教え、(つまり楽譜なしでってことです)みごとに弾ける様になったので、なんとなく携帯を取り出し、演奏中の彼女を撮ってみたら、脳天の5センチぐらい上に紫色のかさ雲のような光がうつりこみ、しかもそこから左上方へ向かってその光る紫色のもやがたちのぼっている写真が撮れてしまった。
「おおー オーラが出てるー」
と私は笑ったけれど、写真撮られたこともわかんなかったほど、集中して、キンチョーして弾いていた彼女は、
「きゃーー!! なんですかぁ、コレ? 憑いてる~~~!」
と、自分が立っていたあたりの上空を、一生懸命(弓で 爆)祓っていた。 
別になんも怖い感じはしないけどねぇ。
でも、自分からそんなもんが立ち上っていたら ナニゴトかと思うか。

もしかして携帯のカメラがおかしいのかなぁ?
とも考えたけど、毎回同じ箇所に同じものが写り込むわけではないので、なんだかわかりません。
by kyoko_fiddler | 2007-12-21 12:05 | ぶつくさ

開けーカプっ!

開けーカプっ!_b0019333_11355360.jpg
ホットカーペットさえあれば♪

かーは私の脚の間に嵌って眠るのが好きである。
夜、布団の上に乗って寝るときも、中に潜って寝るときも、私の脚の間が定位置となっている。
脚の間で丸まってみたり、脚に沿ってながーーーーくなってみたり、閣下は快適らしいんだけど、私はずーっと開脚してなきゃならないので、けっこうナンギだし腰にくることもある。
こんな体勢で眠ってるとこに大地震でも来てこんな体勢のままコトキレテしまったらやだなーと毎回ちらっと思う。

ホットカーペットの場合、かーは好きな格好に寝そべっているのだけれど、たまに座っている私ににじり寄ってきて、アタマをくいくいと押し付けて甘ったれて眠ることもある。せいぜいそれぐらいて、ホットカーペットで脚の間に嵌りこみたがるというのは今までなかった。
ところがさっき。それまで毛筆の「し」の字のように微妙にくねった体勢でまどろんでいた閣下、むっくりと起き上がり、座って今まで寄りかかっていた私の脚を、なんだかムっとして眺めているなと思ったら、「フーーーーン!(怒)」と鼻息ひとつ、いきなり私のふくらはぎに「かぷっ!」「かぷっ!」とかぶりついたのであります。
猫の牙は細くて尖っている。アレでちょっと力入って噛まれたら、イタイのよ。
ちょうど、私はそのときカーペットの上に脚を揃えて投げ出して座った体勢で電話してたのだけれど、思わず「いたたたたたたたたた!」と叫んでしまい、電話の相手をびっくりさせてしまった。
思わず悲鳴をあげながらも、瞬時にそのかぷ!の意図するところを理解して開脚座りに変えた私も私だけど、「フン!」てな調子で威張って脚の間に丸まった閣下も閣下だ。
こういうのも阿吽の呼吸っていうんだろうか。
by kyoko_fiddler | 2007-12-19 11:35 | かーは猫である

ケータイを買いに

ケータイを買いに_b0019333_1540211.jpg

母のケータイの電池がくたびれてしまったので どうせなら機種変更しようか ということにして 〇〇〇ショップへ行った。
特に端末機に不具合があるとは聞いてなかったし 機械が替わると操作がわかんなくなりそうでやだ とも母は言っていたけど 母の持っているのはらく〇くホンだから、それほど大きな違いはないはずで むしろ ちょびっとぐらいそういうストレスあったほうが いいんじゃ…?と思ったので替えることにしたのだ。

応対に出たのは 研修中というバッジをつけた青年で、脳みそから叩き込まれたマニュアルを呼び出し呼び出し一生懸命喋ってるらしく なんか このヒト 背中にスイッチとかジャックとか ついてんじゃ…? というような 不思議なアンドロイド青年だったけど ちゃんと用は足りた。
で 渡された一式を見て らくらくホンだっつーのにマニュアルがこれまた分厚いので 思わず「らくらくホンなのに、分厚いマニュアルなんですねー」と感想を漏らしたら そのレプリカント青年、あははははっ と笑い(あ ヒトだったのねーと思ったぐらい笑い方は自然でした)はっとしたらしく 笑いをやめ 「失礼いたしました あの、よろしければカンタンマニュアルもございますし、教室もございます。参加なさいますか?」と 喋った。
…参加って 私がかね?σ(・_・)

………私が らくらくホンユーザに見えたってことかね?
……………。
by kyoko_fiddler | 2007-12-18 15:40 | ぶつくさ

閃輝暗点

前にも書いたけど、時々コレが起きる。
だいたい月に2~3回、なんとなく他の身体のサイクルにリンクしているようでもある。
私の場合、子供の頃からあって、(ここ5年ばかり頻度が高くなっているような気がするけど)いずれもその後の頭痛がないので、(頭痛もちだけど、偏頭痛じゃないので)ただ「うっとおしーなー」と思って症状が消えるのを待つだけなんだけど、偏頭痛の前兆症状として知られるこのチカチカ、チカチカのあとに偏頭痛がなければないで、剣呑な場合もあるらしい。
今しもまた煩わしいチカチカにうんざりしていて、「コイツ、どうにかならんもんか?」と思って検索してたら中年の場合で、閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性がある。 という一文を見つけてげんなりしてしまった。
中年の場合ってのがひっかかるが、(子供の頃からだしー)そーか、どっかおかしいかもしんないのかー、と今更思う。(←検査に行こうという気はまったくない。)
もうなれっこになっているので、運転中に起きたら運転やめて普通にモノが見えるようになるまで休憩するぐらいで、日々に困ることはない。視界全体がぎんぎらのモザイク状態になるんだけど、ちょっと待てば中央あたりに雲が切れるように普通に見えるところが出てきて、そのうちモザイクが消えてゆくので、中央あたりに雲の切れ間が出たらもう普通に行動できる。(いや、運転はしませんが 全部消えるまで)時間にして私の場合はせいぜい30分だし。
ただねー、楽譜読んでる時だけはナンギするんですよ。
チカチカと白黒のおたまじゃくしが判別ややこしくって。

てなわけで、雲が切れてきました、やれやれ譜読みのつづきをすっか。
by kyoko_fiddler | 2007-12-17 12:10 | ぶつくさ

若いって、うらやましくないや マジで。

若いって、うらやましくないや マジで。_b0019333_12405940.jpg
 猫はいつでも「今!」だもの。

半日のオフを利用して少し身辺整理(掃除とも言いますな)をしていて、おおそうだ、今度会うK子の写真なんかがあったら、サカナに持っていこう なんて思って古いアルバムを出してみたのだった。 が。
なんつーか、…。
お互いマトモな写真が、1枚もないのには驚いた。
当時、写真を撮るのが好きな友人が傍にいたので、そのころの写真は山のようにあるのだけれど、どれもこれもあまりにもおバカ過ぎて、ちょっと呆然。…なんじゃこりゃ。
えー…、なかったことにしようっと。

 「若さっていいわねー」とか、「あの頃に戻りたいわー」という言葉を聞くことがあるけど、
…こと、私に限って言えば、戻りたくないし、うらやましくないや。ワタシの場合、若さイクォールバカさなんだもん。
時間を巻き戻したら、またこのおバカさ加減が甦るのなら、今のまま先へいきます、ワタシ。
by kyoko_fiddler | 2007-12-13 12:40 | ぶつくさ


猫、ときどき提琴。 ~Fiddler on the Moon~


by Kyoko

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

Twitter Button from twitbuttons.com

【猫・その他イキモノ】
The Cat who...
溶けてゆく猫
ひげのいろいろ
こちび日記
猫のおきて
猫毛フェルトの部屋


【かー殿下御用達】
猫の首輪工房
柔らかく軽い素材のセンスよい首輪があり、裏にネームも入れてもらえるようになったので、箱入り猫さんにも万が一の時の迷子札がわりになります。殿下もお勧めです。

カテゴリ

全体
Profile
ライブのお知らせ
Works
Tools
なんちゃって先生
∟レッスンについて
Reviewなど
Link
かーは猫である
∟強運の猫たち
∟猫その他イキモノ
写真教室
∟ムシ きらいなの。
魔法使いの弟子
ぶつくさ
Ring
PineWoodCar!
自転車
未分類

フォロー中のブログ

女プログラマってどうよ?
今夜もeat it
クロマチック・ハーモニカ...
えぬ!にっき
花猫風月(はなねこかぜつき)
*ムスカリのしっぽ*
ユル・いんしょう派の系譜
ぶつぶつ独り言2(うちの...
NECO_no_Kool...
ぶろぐれCAT!
ちょこちょこ
☆やなぎでめきん☆
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
魚丸記
TAPIRUS B.I....
Gitte's Photo
Greenfarmアンドー日記
安うまワイン紀行 -赤編-
ねこのまにまに
だらだら猫写真記
王様のみみはロバの耳!
カメムシも面白い!!
T a b b i e s
猫目堂
ねこじゃら日記
猫飯診療所-乳がん再発の記録
栗太郎本舗(猫)
Music Avenue
ヒトは猫のペットである
猫にひとり言
ねこばか帳 
ご機嫌元氣 猫の森公式ブログ
九匹目のどじょう
どうぶつのおうち
World is 峰-m...
ヴァイオリン工房は不思議...
猫の目かわら版
素なっぷ
Hug your horse.
永尾まる☆てげてげブログ
のんびりと動物園散歩
ペネロペの星 きれい
このブログは引っ越しました
写真で日記
帽子をかぶった猫のいる暮...
うにょ子の絵日記 (ヴァ...
Une oreille ...
風景って「風の景」by ...
迂路有漏胡乱 urour...
solesole工房
elää vapaa
Give me a Re...
★ Charlie Na...
cultural cre...
三谷峰生:Violini...
よたっこのよた
パインウッドカーで遊ぼう!
= T a b b i ...
Maro Kawabat...
カウントダウンノート

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
more...

最新のトラックバック

ムローヴァのバッハ:無伴..
from クラシック音楽ぶった斬り
自作
from だらだら猫写真記
例の2人がまた…
from Kladrei's憧れの五線譜♪
添田唖蝉坊~高田渡~細野..
from 写真少年漂流記
豚インフルエンザに関する..
from 写真少年漂流記

ライフログ


Ernie: A Photographer's Memoir


さらば、ガク


Banana fish (1)


11人いる!


陰陽師 (1)


動物のお医者さん (第1巻)


夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))


硝子戸の中


羅生門・鼻


ノラや


大風呂敷―後藤新平の生涯〈上〉


闇狩り師―ミスター仙人・九十九乱蔵


しゃばけ


文庫版 姑獲鳥の夏


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER


メンデルスゾーン:VN協奏曲


アンコール!~ヴァイオリン愛奏曲集


バッハ : 無伴奏チェロ組曲


Gongzilla: Suffer


Expresso II


Phantazia


Hold On


Never Lose Your Heart


Quiet Life [Expanded]


GATHERING WELCOME TO ANIMATION WORLD


月の夜にアイまShow! Live in Drama Theater Vol.2“~アルトの声の少女


Ingmar-for the beginning-


百鬼夜行抄 1 新版 (ソノラマコミック文庫 い 65-5)

タグ

(702)
(322)
(172)
(138)
(109)
(48)
(36)
(35)
(30)
(18)
(12)
(10)
(8)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
音楽

画像一覧